<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

<< 福岡・仙台・サンフランシスコで上映! | main | 8/13「続・おそらく悪魔が」 >>
DIC川村記念美術館
思い立った時が行くとき。
いま行かんで、いつ行くね〜ん♪

免許の更新を終えたその足で、
ぷらりと千葉の佐倉まで行ってきました。

目的は、DIC川村記念美術館
広大な敷地に、建つ館。

この美術館。常設展が半端ないです。

有名どころだと、レンブラント・モネ・ピカソ・シャガール、
そして大好きな藤田嗣治氏の作品まで。

でも、何より言いたいのは、

マーク・ロスコ シーグラム壁画詳細 )

作品の為に作られたその部屋は、照明も素晴らしくって、
暗順応と、残像が合わさって、
居れば居るほど作品のいろんな表情が見えてくる空間でした。
これだけを見に来る価値アリマス。

そして、その先には目の覚めるような
バーネット・ニューマン アンナの光。
わぁ〜ってなって進んだら、

フランク・ステラの大型作品群がわらわらいて、
もう、うぉ〜!

で、最後に、
エンツォ・クッキの黄色い壁で、ふぇ!と爆笑。

いやー すんごい楽しい場所でした。

展覧会では、
リチャード・ハミルトンの展示期間中だったので、
こちらも堪能!満腹です。

展示の途中に、庭園を眺めながら
お抹茶が頂ける場所があったり、

周辺には自然散策路が。

そして見つけたのは、ひまわり畑!
2種類のひまわりが植えられていて、
こちらは、ゴッホのひまわり。

こちらは、ゴーギャンのひまわり。

展示を楽しめて、自然も楽しめて、
佐倉まで来た甲斐がありました。

そうそう、
駅から美術館は、無料送迎バスがありまして。
 
ひと目で美術館バスとわかります。

約20分
今だと鮮やかな緑を楽しめますよ。

気まぐれプチ日帰り旅行を存分に満喫した一日でした♪




****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 旅(Trip) | 13:55 | comments(2) | - |
| - | 13:55 | - | - |
コメント
思い立ったら
すぐに行動に移す☆

大共感!!

| kta | 2012/08/08 10:05 PM |

>ktaさん
コメントありがとうございます!

ktaさんも同じですか!
思い立った時が、ベストタイミングですよね☆
(^▽^)ノ
| きむらゆき | 2012/08/09 8:43 AM |

コメントする









new << >> old