<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

<< レモンジャムに挑戦 | main | たとえ雨になろうとも >>
いい塩梅
こんにちは、きむらゆきです。

先日、お天気のいい日に公園へ散歩に出かけたら、
早咲きの梅に出会いました。
いい香りに思わずくんくん。
梅好きとしては、満開の季節が待ち遠しいです。

しかし今は花より団子?
先日、久々に干し芋を作りました。
ビックサイズだったので、
切って、蒸して、

干して、

はい、完成!
乾燥した日が続いたので、
3日くらいでカチカチに乾きました。

グリルであぶって食す。
表面がカリカリして美味しいけど、
もうちょっとソフトめが良かったかな。

それと、煮豚にも挑戦しました。
豚モモだったので、パサつかないか心配でしたが、
しっとり仕上がりひと安心。
でも、もうちょっと味をしみさせたかったな。

干し加減と言い、しみ加減と言い、
ちょうどいい塩梅は難しいものですね。

と、食べ物のことばかり書いてたらお腹が空いてきました。。

1月も残りあとわずか。
寒さに負けないよう、しっかり食べて乗り切るぞ!








『 人形の吉徳 』O.A中


******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。

| 賜り物(Food) | 16:55 | comments(2) | - |
| - | 16:55 | - | - |
コメント
ゆきさん、こんにちは(^.^)
干し芋の作り方は切った芋をただ干しただけではないんですね。切ってから蒸さないといけないんですね(^.^) さつまいもが沢山あるので干し芋に挑戦してみます(^.^)
一月もあと少しインフルエンザや風邪に注意して下さいね(^.^)
| ヒロヒロ | 2015/01/27 8:55 AM |

>ヒロヒロさん
コメントありがとうございます!

大きかったので今回は切ってから蒸かしましたが、
小さなお芋なら、蒸かしてからスライスすると、
形が崩れにくいですよ。

干しイモは、味見しながら好きな硬さに仕上げてくださいね(^^)
| きむらゆき | 2015/01/29 3:35 PM |

コメントする









new << >> old