<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

<< たとえ雨になろうとも | main | 梅を愛でつつ桜の話し >>
節分と立春のこと
こんにちは、きむらゆきです。

東京は朝からみぞれや雪が降っています。
冷え対策で、足裏にホッカイロをペタリ。
これでずいぶん快適になりますね。

さて、先日の節分と立春について。
頂いた国産大豆を、フランパンで炒ってスタンバイ。
恵方巻きを作り、もちろん鰯もプラス。
関東では、恵方巻きだけが浸透しているようですが、
関西では、鰯も一緒に食べます。

節分当日は、お気に入りの神社へお参り。
豆まきの準備が進んでいました。

時間の都合で参加できなかったものの、
お正月に引きそびれたおみくじにチャレンジ。

結果は『末吉』。

えーと思ったものの、書いている内容はいいことばかり。
ありがたやー。

しかし、びみょーに末吉かぁという気持ちを引きずっていたので、
翌日の立春に、『立春大吉』を書いてみました。
下書き、練習をせず気持ちのまま一気に書く!
味のある字はご愛嬌ということで。。

左右対称、裏から見ても立春大吉。
これで、気持ちよく新年をスタートできました。

さて、書いているうちに、だんだん雪の量が増えてきましたね。
今日明日と気を付けて、温かくお過ごしください










『 人形の吉徳 』O.A中


******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。


| ハレ(Special) | 11:55 | comments(2) | - |
| - | 11:55 | - | - |
コメント
ゆきさん、こんにちは(^.^)
節分からだいぶ日にちが経ってしまいましたm(_ _)m
子供の頃の節分は玄関に柊と鰯の頭を飾り夜に豆まきをしました。 今は恵方巻と豆まきだけです(^.^)
スーパーやコンビニの恵方巻の具材も色々ありマグマが入ってる恵方巻はなんと2500円もしました。
立春大吉は左右対象と裏から見ても立春大吉だったんですね(^.^) 立春大吉良い響きです(^.^)
| ヒロヒロ | 2015/02/12 7:25 AM |

>ヒロヒロさん
コメントありがとうございます!

恵方巻き、年々内容も金額もリッチなものが出てきていますよね(^^)

マグマ(マグロ?)の恵方巻きって、良いですね(笑)
| きむらゆき | 2015/02/13 5:34 PM |

コメントする









new << >> old