<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

<< ぴあ授賞式とバンクーバー! | main | バンクーバー備忘録 オフ篇 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
バンクーバー国際映画祭、備忘録
こんにちは、きむらゆきです。
お久しぶりです。ちゃんと生きてます。

バンクーバー国際映画祭から無事に帰国しました。
しっかり寝ているはずなのに、絶えることのなかった睡魔攻撃も、
ようやく落ち着いてきた今日この頃。

何から振り返ればいいのかわかりませんが、
イキナリ結論から言ってしまうと、
行ってよかった!と大声で叫びたいほど楽しい時間でした。

 
↑初日の上映会場、International Village

↑チーム『 いさなとり 』
左から藤川史人監督、平吹正名さん、きむらゆき。

『 いさなとり( 英題:The Name of the Whale )』という映画が
どのようにカナダの方に伝わるのか、内心ドキドキでしたが、
温かい拍手や握手、それに嬉しいQ&Aのコメントもあって、ホッとしました。

↑上映2日目のCinematheque

上映後のQ&Aは、
両日ともトニーレインズ氏が司会を務めてくれました。
『 いさなとり 』と一緒に上映された、
『 大村植物標本 』の須藤なつ美監督、通訳のキムさんも一緒です。

映画の感想から、シーンの細かい意図や背景など、
たくさんの質問を頂くことができました。

『 いさなとり 』が上映されたプログラム、Dragons & Tigersは、
招待枠として上映されたため、受賞の有無はありませんでしたが、
日本の長編映画として『 GONINサーガ 』『 海街diary 』など
素晴らしい作品と並んで『 いさなとり 』が取り上げられたことに、
ジーンとしちゃいました。。
↑日本映画だけを抜粋したフライヤーもありました。
現地メディアの取材も受けちゃいましたよ!

『 いさなとり 』を選んでくれた、トニーレインズ氏に
心から感謝です!
とても気さくで映画に熱い方でした。

滞在中は、映画祭スタッフさんのきめ細やかなサポートのおかげで
何不自由なく快適に過ごすことができました。

空港からホテル、会場まで送迎してくれたり、
朝食にワッフルやフルーツ、
夕方には日替わりの各国料理とお酒、
そして、映画三昧の日々。
あぁ・・またあの時間に戻りたいくらいです。

それにしても映画祭に集まる外国人のコミュニケーション能力の高さに脱帽でした。
ちょっとドリンクを頼んだり、エレベータで一緒になるだけで、
気さくに話しかけて来てくれます。

私はつたない英語しか話せませんが、
映画という共通項が合ったおかげで、楽しくコミュニケーションすることができました。
良い映画を作りたい、良い映画に出会いたいという想いは、
万国共通なんだなと改めて思いました。

さて、『 いさなとり 』の今後ですが、
ぴあフィルムフェスティバルとして、各地方を巡回上映します。

【 京 都 】10/9(金) 17:15〜 会場:京都シネマ
【 神 戸 】11/1(日) 12:45〜 会場:神戸アートビレッジセンター
【 名古屋 】11/14(土) 13:15〜 会場:愛知芸術文化センター
【 福 岡 】2016年4月開催予定

ちなみに、京都上映はバンクーバーと同じプログラムになっていて、
『 いさなとり 』と『 大村植物標本 』が一緒に上映されます。
とてもステキな作品なので、是非お見逃しなく!


バンクーバーの思い出は他にもたくさんあるので、
それはまた別の機会にしますね。
次回をお楽しみに☆






******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。

| 俳優(Actress) | 06:55 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 06:55 | - | - |
コメント
ゆきさん、こんにちは(^.^)&おかえりなさい(^.^)
ゆきさんの文章を読むとバンクーバーがいかに有意義で楽しかったかが伝わってきますよ(^.^)
いさなとりはこれから西日本での上映ですね(^.^)
| ヒロヒロ | 2015/10/09 7:25 AM |

>ヒロヒロさん
コメントありがとうございます!

無事に帰国しました(^^)

『 いさなとり 』西日本の方にも
楽しんでいただけますように。(^^)
| きむらゆき | 2015/10/10 3:05 PM |

コメントする









new << >> old