<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

| main |


| - | | - | - |
終わりはまだまだ
こんにちは、きむらゆきです。

お盆休みも終わり、
あっという間に8月下旬に突入しようとしています。

蝉の鳴き声が変わってきたり、
夜になるとちょっと涼しかったり、
ベランダで育てていたプチトマトを収穫し終えたり。
夏の終わりが近づいていることを、
少しずつ感じるようになりました。

最近は、頭と気持ちと身体がどうもちぐはぐ。
モリモリ食べているのに体重が増えないというのは、
夏バテなんでしょうかねぇ。。

でも、ふらっと立ち寄った展示がステキで
そんなこともどこかへ行ってしまいました♪

鈴木理策写真展 「意識の流れ」



「写真」というよりも、
ふと見かけた景色を自分の目で見ているという感覚。

あ〜素敵だなぁという景色に出会った時、
全体を見たり、ひとつの所が気になったりと、
いろいろ見つめますが、
それがそのまま作品となっている印象でした。

視点を固定しようとしたり、限定しようしたりすると、
見えるものはハッキリするけど、窮屈になってしまうこともある。
それは、何でも同じことだなぁと考えさせられました。

展示は9月23日(水)まで、
東京オペラシティアートギャラリーで展示されているので、
気になる方は是非。


あ!9月と言えば、
出演させていただいた映画、
『 いさなとり 』東京上映の日時が決定しました。

9月15日(火)15:00〜
9月22日(火・祝)11:00〜


です。
取り急ぎ、日時だけお知らせしておきます。
詳細はまた後日書きますね。


夏の終わりは近づいてきているけれど、
まだまだ、まーだまだ楽しむぞ〜!






************************************

 LION「 ルックおふろの防カビくん煙剤 」O.A中

 NTT docomo「得ダネを追え!ドコモ光パック」篇 O.A中

是枝裕和監督作品『 海街diary 』公開中!


******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。

| ケ(Daily) | 14:55 | comments(2) | - |
夏らしいこと続々♪
こんにちは、きむらゆきです。

毎日暑い日が続きますね〜
暑さには強いですが、今年はさすがに暑すぎる気がします。。
というわけで、7月からクーラーを時々つけるようになりました。
体力を過信せず、暑さ対策をするのは大切ですね。

さて、7月下旬は夏らしさ満載でした☆

オトギデザインズの森岡聡介さんたちと、
隅田川の花火をワイワイ満喫!
発射台から打ちあがる花火を間近で見られて、
もう大興奮でした!

美味しい持ち寄りおつまみ、
花火の後の、まったりトークタイム。
贅沢な時間だったなぁ・・

ちなみにオトギデザインズとは、
『いろばき』で御馴染みのデザイン事務所です。
直営店のNEWOLD STOCKや、全国のお店で手に入りますよ☆


あと、夏らしい美味しいものとして、
うなぎを頂きました☆ 
7月の土用の丑は食べ損ねていたので、
8月かなぁと思っていたのですが、
ありがたいことに頂くことができました。

山椒も大好きなので、たっぷりかけてモグモグ。
おかげでパワーチャージ!ご馳走様です♪

それと、お部屋をパッと明るくさせてくれる、
ヒマワリの花束もいただきました。
リボンまでヒマワリ色!
あー夏だわ!夏!
きゅー!と悶えました。

でも気づけば7月も終わりに近づいています。
夏らしさを味わえるのは、
なんだかんだあっという間なんだろうなぁ。

なので、暑さ対策しつつ夏を満喫したいと思います☆











************************************
 クラフトリンク南風 リニューアルキャンペーン中!
 (7/31まで)
 

 LION「 ルックおふろの防カビくん煙剤 」O.A中

 NTT docomo「得ダネを追え!ドコモ光パック」篇 O.A中

是枝裕和監督作品『 海街diary 』公開中!


******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。

| ケ(Daily) | 21:55 | comments(2) | - |
6月も上半期も終わりますね〜
こんにちは、きむらゆきです。

短い梅雨の晴れ間も終わり、
今日からしばらく曇りや雨のようですね。

晴れるの?雨なの?と、
コロコロ変わる天気はやっかいですが、
空の変化を見られるのは楽しいものです。

最近はというと、
少し前に友人さっちーのお祝いへ行ってきました。
 
相変わらず、話すことはてんこ盛り。
あっという間に時間が過ぎました。
しばしの期間、同い歳だ〜♪

なんだか夏らしいものが飲みたいと思っていたら
赤紫蘇が出回り始めたので、紫蘇ジュース!
 
洗って、煮立てて果糖とクエン酸で完成☆
今度はもう少し紫蘇を増やして酸っぱめにしよう。

出がらしも余すことなく、ふりかけに。
お酒、みりん、醤油、一味、ゴマで、
ごはんやうどんが進む〜♡

さて、気づけば6月も終わりですね。
つまり、上半期も終了。
いろんなことがあったけど、
仕事もプライベートも充実した半年を過ごすことができました。

下半期は、少しペースを調整して、
もっとインプットを充実させていきたいですね。

知らないものに触れて、学んで、経験を重ねて、
心身共に成長して人間力を養いたい。
あと、会いたい人にもどんどん会っていこう。

きっと、あっという間の半年だから、
大切に一日一日を積み重ねていきたいと思います。

さぁ!大好きな7月がやってくる!
めいっぱい楽しむぞ〜






************************************
 LION「 ルックおふろの防カビくん煙剤 」O.A中

 NTT docomo「得ダネを追え!ドコモ光パック」篇 O.A中

是枝裕和監督作品『 海街diary 』公開中!


******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。




| ケ(Daily) | 17:55 | comments(2) | - |
まさかの〇〇もち
こんにちは、きむらゆきです。

台風一過で、スコーン!と晴れましたね。
雨風で汚れたバルコニーを洗うと、
あっという間に乾いてビックリ。

家の中に避難させていた植物たちも、
外の光を浴びて気持ちよさそうです。

そういえば以前、人参の切れ端から葉っぱを育てて
愛でているのをご紹介しましたが(→Click!
その後もいろんな野菜で楽しんでおります。

少し前にルッコラの切れ端を植えたんですが
4本中1本根が張って、どんどん葉っぱをつけてくれました。

ところが最近、急に違う感じの葉っぱが出てきまして。
しかもそれだけニョキニョキ高く伸びていくんです。
するとなんと、花を咲かせてくれました!
初めてご対面したルッコラの花。
開花した花の寿命はわずか2日ほどしかありません。
少ししぼんでくると、次の花が咲き、
バトンタッチするように咲いていきます。

花が咲く時間はわずかですが、
枯れる時間も含めてとても愛おしいです。

かわいいなぁ。。
癒されるなぁ。。
植えてよかったなぁ。。

思わぬサプライズにほっこり。
また何か植えてみたいと思います♪


花好き繋がりで言えば、
先日、友人さっちー宅に遊びに行ってきました。
相変わらず話は止まりません。
話すと喉が渇きますからね、
水分補給も止まりませんでした(笑)
ちょいとテンションが上がりすぎたのか、
家の中で、つるっと滑って見事に尻もち。
OH!NO!

大人になってからの尻もちは、何であんなに恥ずかしんでしょうね。
大丈夫、大丈夫〜と笑ってごまかしましたが、
うーん、痛かった。(いろんな意味で)


そんなこんなで気持ちも気温も上がり気味な今日この頃ですが、
地に足をつけて、楽しく過ごそうと思います













************************************

 ネパール大地震・緊急救援募金
 シャプラニール(クラフトリンク南風の発行元です)


************************************

 キリンビバレッジ、キャンペーンCM出演中


******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。

| ケ(Daily) | 20:55 | comments(0) | - |
ゴールデンウィーク満喫!
こんにちは、きむらゆきです。

ゴールデンウィークが終わり、
いつもの日常が戻ってきました。
週末まで続くという方もいるのかな?

気温も上がってお天気が良い日が続いたので、
外に出る機会がたくさんありました。
満喫したゴールデンウィークの出来事を
ダイジェストでお届けします☆


まずは久々の動物園へ!
ゾウの花子に会いに行ったり、

リスの鳴き声が気になったり。
動物を見ると、動きとか鳴き声とか、
ついマネしたくなりますね。


田植えのお手伝いへ!
 
田んぼの逆さ富士がステキすぎます。。
私はごはん係りのお手伝いをさせて頂きました。
大人数で食べるごはんは美味しかった〜

あと、たけのこ堀りを初体験!
難しい・・でも嬉しい♪

そして筍ご飯美味しい!

絶景も拝めたし、とってもありがたい日でした。


くらやみ祭りへ!
ちゃんと行ったのは今回が初めて。
雅楽の音色に、
全身に響く太鼓の音、
あぁ・・
男だったら全身全霊で太鼓を打ち鳴らしてみたい。


ジャムづくり!
頂いたリンゴと大量のみかんをジャムにして保存!
パンと食べるのが楽しみ〜♪


と、こんなかんじで、
久々にGWをめいっぱい楽しんでゆっくりしました。

充電満タン!
またがんばるぞ〜☆










************************************

 ネパール大地震・緊急救援募金
 シャプラニール(クラフトリンク南風の発行元です)


************************************

 キリンビバレッジ、キャンペーンCM出演中


******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。

| ケ(Daily) | 17:55 | comments(2) | - |
クラフトリンクとネパールの関係
こんにちは、きむらゆきです。

先日、ネパールで大きな地震が発生したというニュースを
耳にしました。
多くの方が被災し、亡くなられたことに胸を痛めています。

少し前にご紹介したフェアトレードカタログ
『 クラフトリンク南風 』の商品は、
ネパールとバングラデシュが中心です。
シャプラニールというNPO団体が、
カタログだけでなく、さまざまな活動を行っています。

ネパール駐在員の安否は確認できているそうですが、
テントや飲料水、医薬品の不足が続いているとのことです。

シャプラニールでは、緊急救援活動を開始しています。
募金も受け付けていますので、ご協力をお願いいたします。

ネパール・カトマンズの状況や、募金の詳細などは
シャプラニールのウェブサイトをご覧ください。

ひとりでも多くの方が救出され、治療を受けられますように。
あの服や、あの小物を作ったネパールの方々が、
どうか無事でありますように。











******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。

| ケ(Daily) | 11:55 | comments(0) | - |
空もココロも晴れ晴れ
こんにちは、きむらゆきです。
昨日の雨はどこへやら。
東京はパー!と晴れて、ぐんぐん気温が上がっています。
春の陽気に気持ちも高まってきますね♪

先日も春のようにルンルンな気持ちになることがありまして。
久々な彼女とデートしてきました♡

会ってからお互いずっと爆笑でして。
だって、前髪が・・
いや、可愛いんですが。。w

バッツリ行き過ぎでしょ!と突っ込むと、
自分で切りすぎたばかりらしい(笑)

年始からお互いバタバタだったので何気に新年初!?
近況報告も兼ねて遅い新年会となりました。

もう何を話して何に笑ったのかわからないくらい
イロイロ話したなぁ。
この写真も、中盤で撮ったのか最後なのか記憶が曖昧・・
かなりご機嫌な顔してますね(笑)
まあ新年会だし、ええじゃないか、ええじゃないか。

良いことも悩んでいることも、ありのままに話せてしまうので、
彼女といると、かなりおしゃべりな人になってしまいます。
今回もかなり長居してしまったけど、もう話したい気分・・(笑)

我らのおしゃべりタイムはまだまだ続きそうです☆











******************************  
 『 あの素晴らしい愛をもう一度 』
  3月14日〜3月29日シネドライブにて上映!

 『 いさなとり 』
  4月5日(日)広島県三次市民ホールにて
  先行上映!共催:三次さくら祭り

******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。


| ケ(Daily) | 11:55 | comments(2) | - |
春よ来い、早く来い
こんにちは、きむらゆきです。
東京は久々に晴れました。
でも風が強くてまだまだ寒いです。
暖かい春が待ち遠しいこのごろ。

今日は3月11日。
震災から4年が経ちました。

この4年で変わったもの。
4年経ったけれど変わらないもの。
自分自身にも重ねて考える日になっています。

変わりたいけれど、変われないことだってあるし、
変わりたくないけれど、変わってしまうこともある。
何をどう選ぶのか、どのように行動するのか。
もう一度自分にも問いかけたいです。

震災の影響を受けた方々の気持ちが、
少しでもいい方に向かいますように。

そしてひとりひとりにとって
あたたかい春が早く訪れますように。













******************************  
 『 あの素晴らしい愛をもう一度 』
  3月14日〜3月29日シネドライブにて上映!

 『 いさなとり 』
  4月5日(日)広島県三次市民ホールにて
  先行上映!共催:三次さくら祭り

******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。

| ケ(Daily) | 12:55 | comments(2) | - |
たとえ雨になろうとも
こんにちは、きむらゆきです。
今日から2月ですね。
まだまだ寒さの厳しい日が続きそうです。

東京では先日、雪が積もりました。
朝起きたら銀世界!
でも予報では午後から雨。

雪を見てテンションが上がるゆきですから、
溶ける前にと飛び出しました。

雪が積もっていそうなエリアを求めてウロウロ。
たっぷりではありませんでしたが、雪の積もった場所を発見!

雪の感触をひととおり楽しんで、
雪だるま作りにチャレンジ。

ちょっとどろんこ気味ですが、
今年は頭におだんごを付けました。
今見ると、鏡餅のよう。
お正月の影響かも(笑)

実は、隣にちょこんと可愛い雪だるまがおりまして
何とも和やかなツーショットに。
作り終えたら雨になってきたので、
すぐに溶けちゃったでしょうが、
つかの間の雪を楽しむことができました。

雪が降ると何かと大変ですが、
楽しめる瞬間があると、やっぱり嬉しいものですね♪











『 人形の吉徳 』O.A中


******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。

| ケ(Daily) | 17:55 | comments(5) | - |
お正月飾りの気分
こんにちは、きむらゆきです。

年が明けて、あっという間にもう半月近く経ちました。
なんとまあ早いこと。
時の流れは早くとも、きっちり食べて無病息災。

三日とろろ

六日の納豆の年取り

七日の七草粥

十一日の鏡開き

大阪出身なので、七日にお正月飾りを外すのが
どうも早すぎる気がして。
鏡開きの十一日まで飾りました。

でも実は、大阪だと鏡開きは十五日なので、
それでも、ちょっと早い気分。
うーん。来年はどうしよう。

お正月は過ぎましたが、まだまだお餅ライフは続きます。
ストックが無くなったので、追加にお餅をつきました♡

神社で食べるお餅も格別です。

1月はあと、半分とちょっと。
大好きなお餅の季節を存分に楽しみたいと思います♪










『 人形の吉徳 』O.A中


******************************  
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************







      ※このサイトに掲載の写真・文章の無断転載を禁じます。


| ケ(Daily) | 14:55 | comments(2) | - |
new << 123456 >> old