<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

| main |
お腹いっぱいという幸福
こんにちは、きむらゆきです。

せっせ、せっせと暇を見つけては整理整頓していたら
2月になっていました。

30枚くらいのCDRデータをコピーして
念のためクラッシュ。

アルバムも整理してみたら懐かしいのがたくさん。
気が向いたらUPするかも・・?(笑)


さて今日は節分ということで、
手作りの恵方巻き、煎った福大豆、鰯もしっかり食べました。

全国的に恵方巻きが広まって定着してきましたが、
なぜか、柊鰯は今年も認知されていない模様。
地域によってはお蕎麦も食べてるはず。
文化はいろんな形で広まっていくのですねぇ。。

しかし、関西のまるかぶりで育った私にとっては、
東京の恵方巻きはサイズが小さいので、
手作りしないと食べた気がしない(笑)

海苔を1.5枚使って豪快に食べるのがいーのです。
恵方を向いて、丸かぶり。
もちろん、無言で。

今年も美味しくいただけたことに感謝です。
満腹(福)とともに、春をお迎えしたいと思います







****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************


| 賜り物(Food) | 21:55 | comments(2) | - |
イメージ以外の形
こんにちは、きむらゆきです。

気温差が大きい今日この頃。
風邪を引きそうなときは、あったかい飲み物に限ります。

先日、ぷらっと入ったカフェで、
ホットジンジャーをいただきました。

自家製の生姜はちみつ漬けに、すりおろし生姜入り。
ぽかぽかあったまりましたぁ〜(´▽`)

熱いので・・とついてきたのは、変わった形のコースター。
これで包むようにすれば手が熱くないとのこと。
なるほど(笑)

そうだよなぁ。
コースターといえば、四角と丸をイメージしやすいけど、
別の形があってもいいんだよなぁ・・と。

いろんなことを考える
午後のひとときとなりました。









****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************



| 賜り物(Food) | 11:55 | comments(2) | - |
お休みしゅーりょー
こんにちは、きむらゆきです。

お正月休みが終わる〜!終わってしまう〜!
今年もなんだかんだバタバタとして終わってしまいました。。

でもお正月にイロイロ挑戦しましたよ。
まず、お餅切りにチャレンジ。
白餅、よもぎ餅、海老餅とやらせてもらいました。

これがなかなか難しい。。三度目でようやくコツをつかみましたが、
手は熱いし、ひっつくし大変です。
均等にお餅を切り取れるのは、まだまだ先かなぁ〜

あと、普段作らないスイーツを作りました。
梨を消費せねばならなかったので。

1回目はタルトタタン風。

2回目は梨をコンポートにして、梨のチーズタルト。
どちらも絶品!とは言えない、まあまあレベル・・
スイーツ普段作らないから難しいなぁ。
次の機会にリベンジしたいと思います。


そうそう、テレビ見てたら出演CMが流れ始めていました。

『 人形の吉徳 』ひな祭りバージョンです。
http://youtu.be/I69UKlAlTaY
久家心ちゃんの母役で出演させていただいています。

江戸で最古、創業300年の老舗、吉徳大光。
東京で流れているバージョンだと、
「顔が命のよ〜し〜と〜くっ♪」でお馴染みですね。

ありがたいことに、このCMも4年目となりました。
「日本の麗しき心」を大切に、今年も精進したいと思います。

さて、長いお休みも今日で終わり。
明日はスタジオで撮影です。

はりきって、いってまいります☆







****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************


| 賜り物(Food) | 17:55 | comments(2) | - |
好い酔いお正月
こんにちは、きむらゆきです。

お正月も3日が過ぎました。
大好きな大阪池田の呉春・大吟醸で好い酔いお正月です♪
香り豊かで辛口。
お正月の料理にホントぴったりなんですよねぇ(´▽`)♡

そして、友人とも新年の飲み始め会。
スルメイカ、落花生、甘栗、そしてビール。
なんともオヤジなおつまみです(笑)

そんなオヤジな飲み友達↓
さゆぽんでございます。
なんでセピア色の写真かというと、
2人とも顔があかーくなっているのでw

食べて話し、飲んで話し、
どんどんとビールの缶を開けていたような。。

このあと、ステキなプレゼントがあったんですが、
それはじっくり味わって、またの機会にUPしたいと思います。

あっという間で、話し足りず?飲み足りず?(笑)

お正月休みはもうちょっとあるので、
あまりハメを外さない程度に、嗜みたいと思います♪







****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************

| 賜り物(Food) | 23:55 | comments(2) | - |
完熟柿の生ハムサラダ
こんにちは、きむらゆきです。

カラッとしたお天気の日が続いていますね〜♪
おかげでお布団干し放題。毎日ホカフカです♪

とはいえ夜はめっぽう冷え込んで、
季節も進んできました。

大量にあった完熟柿もあとわずか。
シンプルにスプーンですくって食べるのが好きですが、
さすがに毎日だと飽きてくるもので。

そこで、完熟柿を料理に登場させました。
じゃん!
完熟柿の生ハムサラダ!

わさび菜やカイワレ、水菜、桜大根などを、
少量の塩コショウ、オリーブオイルで和えて、
生ハムでクルクル巻き、
完熟柿をそのままトローリかけてみました。

以前、桃のハーブサラダを頂いたことがあったので、
桃で美味しいなら、完熟柿も美味しいはず!とチャレンジ。

お味は・・・

美味しいーー!!

生ハムの塩味と野菜の苦味、柿の甘味が合う〜♪
実は、ちょっとビビって
サラダの半分だけ柿をかけたのですが、美味しくてヨカッタ。

ルッコラや玉ねぎ、チーズなんかも合いそう。
次回試してみよ〜♪

ワインやエールビールにピッタリのお味です。
完熟柿に飽きてきたという方は、是非お試しあれ☆


おっと、追記です。

秋江役で出演させていただいた
岩渕茂監督作品『 望まれない子 』が

本日11月23日、
メイドイン釜山独立映画祭で上映されるようです。

初の海外上映。どんな反応になるのでしょうか。
楽しんでいただけたら幸いです。





****************************** 
 ☆NEWS☆
 女優賞をいただきました!(→詳細

 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
***************************

| 賜り物(Food) | 10:55 | comments(2) | - |
Happy Halloween☆
こんにちは、きむらゆきです。

近頃どこもかしこもハロウィンパーティー。
さすが、お祭り好きな日本人。
ハロウィンの本番(?)は明日ですね〜
毎年、特に何もしていないのですが、
この時期にハロウィン色な食べ物は楽しんでいます。

先日、大量の柿が我が家に到着。
青くて硬い時にカリカリ食べるのも好き、
完熟してトロトロを食べるのも好きです。

でもデザートとしていただくなら、完熟がベスト!
毎年ご紹介している気がしますが、
皮がむけないほどヤワヤワになった完熟柿の食べ方について
お伝えしておきましょう。

ギザギザスプーンでヘタの周りを一周

簡単にヘタが取れます。

あとは、トロトロを味わう!
種の周りはゼリー状でプルプルです♪

ごちそうさまでした♡

というのが、きむら的、完熟柿の食べ方。
手は汚れないし、美味しさを最大限に楽しむことができるので
オススメです。

ギザギザスプーンは、グレープフルーツを食べる時のアレです。
アレがないときは、果物ナイフでヘタだけ取り除いて、
普通のスプーンでも食べられますよ。

トロトロな完熟柿を堪能して、
私らしいハロウィンを楽しみたいと思います。

もちろん、お供には、
『 東京ハロウィンナイト 』の予告を添えて。なんつて

ありがたいことに11月、12月も映画祭上映が決まりました!
それはまた改めて。

まずは、Happy Halloween☆





****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )

 最近の作品やCM → 動画ページ
***************************



| 賜り物(Food) | 11:55 | comments(2) | - |
ナベジョきむら
こんにちは、きむらゆきです。

週末に上映された『 Tsuyako 』『 東京ハロウィンナイト 』
をご覧いただいた皆様、ありがとうございます!
楽しんで頂ければ、そして何かを感じていただけたなら幸いです。

さて、どんどんと気温も下がってきたところで、
恋しくなるのが鍋。
我が家は鍋大好きなので、連日鍋三昧です。

水炊き、餃子鍋、豆乳鍋、トマト鍋、鶏鍋、ポテト鍋、
キムチ鍋、鱈白菜鍋、豚団子鍋、、などなど

一部をご紹介すると・・

餃子鍋&焼き餃子。
(手作り餃子、白菜、えのき、豆腐などなど)

豆乳鍋
(豆乳、豚団子、薄揚げ、にんじん、豆苗などなど)

鱈白菜鍋
(白菜、鱈、豆腐、えのき、などなど)

あったまるし、野菜もいっぱい食べれるし大好きです。

トマト鍋にはゴボウを大量投入して食べます。
いい出汁でてウマイんですよ〜
トマト缶3つ分ペロリいけちゃいます。

あと、鍋じゃないんですけど、最近の発見。
煮物に入れるお揚げに、胡麻豆腐を仕込んで巾着にしてみたら
むっっちゃ美味しかった!
餅巾ならぬ、胡麻豆腐巾!
とろーりしてて、胡麻のコクがあって、こりゃ定番に追加ですな。
お餅は時間かかるけど、胡麻豆腐ならサッと熱を通すだけでOKなのでお手軽です。

寒くなるからこそ食べたくなるお鍋や煮物。
今日も美味しく頂いたのでした〜(´▽`) アッタマルー





****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )

 最近の作品やCM → 動画ページ
***************************


| 賜り物(Food) | 22:55 | comments(4) | - |
ラディッシュキャンディ
こんにちは、きむらゆきです。

秋晴れが続く東京。
ひじょーーーに乾燥しております。
喉もカラカラ・イガイガしてきました。

喉がイガイガしてくると良くない現象が起こります。
ほんの1例をご紹介しておきましょう。

喉がイガイガする
話したくなくなる
思ってることを口に出さなくなる
ストレス溜まる
話しまくる
喉がさらにイガイガする
話したいけど話せなくなる
ストレス溜まる
話しまくる
喉がイガイガイガイガ・・

これぞ負のループ。良くありませんねぇ。いけませんねぇ。

そんな負のイガイガループに陥りそうな時、
助けてくれるのが昔ながらの大根飴。
英語で言えばRadish candy?
ご存知のお方もござりましょーが、ご紹介。

作り方はカンタン。
大根をサイコロ状に切って、蜂蜜をかけるだけ。
左が蜂蜜をかけたばかりのもの。
右が大根からエキスが出てきたもの。

冷蔵庫で保存しています。
この大根から出てきたエキスと蜂蜜に
消炎作用や殺菌作用があるそうですよ。

お湯などで割る場合もあるようですが、
私はスプーンでそのままいただいています。
むちゃくちゃ喉が潤うんですよ〜♪

少量でしか作ったことはありませんが、
長期保存には向かないように思いますので、
早めに飲みきることをオススメします。

これからぐんぐん乾燥してくるでしょうから、
喉が弱い私は、大根飴でしっかりガードだ!
脱!イガイガ!

喉がイガイガしたとき、負のイガイガループになる前に
是非お試し下さい☆




****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )

 最近の作品やCM → 動画ページ
***************************
| 賜り物(Food) | 11:55 | comments(0) | - |
紫蘇と小松菜の大量使用
こんにちは、きむらゆきです。

我が家には時々、大量のお野菜が届きます。
この夏、特に大量だったのが紫蘇と小松菜さん。
そこで、大量使用するべく調理しました。

紫蘇は、ベランダ農園からも大量に収穫。
ミキサーにかけてペーストに。
和風の味付けにしてペンネと絡めました。
いわゆる紫蘇のジェノベーゼ風かな?
松の実は入れなかったのでアッサリ仕上げとなりました。

写真を撮り忘れましたが、この時トマトのパスタもあわせて作ったのですが、この2種類は相性抜群でした!


そして小松菜は大きいボール3杯分!
キレイに洗って、茎と葉を分けてそのまま冷凍。
あとは自然解凍して、水洗いしてギューッと絞ればおひたしに。
これで冷凍した1袋分。

保存も効くし、茹でる手間もないので、
小松菜を大量に入手した時にはこの方法をよく行っています。

普通に茹でて作るおひたしよりは、漬物の感じに近い食感かと。
ほどよい苦味と辛味が好きなんですが、苦手な人はさっと湯通ししたほうが良いのかも。

大量に何かを作るのって楽しいですね。
前にイベントでご飯を作っていた時も、大量調理にアドレナリンが大放出していました。
いっぱい作っていっぱい食べるってやっぱりいいなぁ。

美味しく育ってくれた野菜と、育ててくれた人に感謝ですね





****************************** 
 最近の出演CMや作品 → 動画ページ
****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
***************************

| 賜り物(Food) | 11:55 | comments(0) | - |
カレーパワー
こんにちは、きむらゆきです。

お暑うございます。
ホント、お暑うございますねぇ。

東京は連日猛暑が続いています。
夏風邪もあいまってへばっていましたが、
このままでは、いかーん!とカレーを作りました。

ごぼう、ちび玉ねぎ、つるむらさき
あとは冷蔵庫のものをポンポンと投入。

ごぼうカレーは良く作りますが、
夏なので、つるむらさきを大量に。

つるむらさきのカレーが大好きなんです。
トロッとしてうみゃーい♪
ゴーヤカーテンの隣に、つるむらさきプチカーテンもあります。
ホントはトマトも一緒に入れたかったんですが、
切らしていてできず・・。

パパッと作ったので、簡単カレーですが。
美味しくできました♪

夏カレーで、パワーチャージして、
暑さを乗り切るど〜!




****************************** 
 最近の出演CMや作品 → 動画ページ
****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
***************************


| 賜り物(Food) | 12:55 | comments(0) | - |
new << 123456 >> old