<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

| main |
夏の赤。
こんにちは、きむらゆきです。

関東は梅雨明けしたそうで、
ぐんぐん気温が上がってます。

こんな暑い日には、
あっついもの、ならぬ、あっかいもの、を。

定番のスイカ

疲労回復しそジュース

田舎のヤマモモ
ヤマモモは、巨峰より一回り小さいサイズのもの。

もしかしたら、ヤマモモ初かも??
酸味があって美味しいです。
そのまま、ポンポン口に入れてしまいます。

ところで、ヤマモモの正しい発音がわかりません。

ヤマモトみたいな発音のヤマモモなのか、

ティラミスみたいな発音のヤマモモなのか。

ヤマモト系だと思うんですけどねぇ。
東京にいるもので、標準語をバリバリ話してますが、
ひょんな時になまってるらしいので。はてさて。

夏のまっかな食べ物は、元気にしてくれますなぁ。
先日のトマト兄弟もしかり。

美味しい夏の赤パワーで、
暑さも乗り切りたいと思います





****************************** 
 最近の出演CMや作品 → 動画ページ
****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
***************************
| 賜り物(Food) | 13:55 | comments(0) | - |
中→大→特大
こんにちは、きむらゆきです。

すっかり晴れのお天気が続いてますね〜。
暑さも増してきています。

てことでアレも増えてきています。
そう、夏の定番。
ビールちゃん☆

まぁ、夏場に増えるのは例年のごとくなんですが、
今年から生中でなく、生大を頼むことが増えてきました。
上の写真のも生大。

で、とある居酒屋さんで
「 特大ビール 」というものがありまして。
なんですって〜と、つい注文をしてしまいました。

ドン!
でかい・・
左の生中の3杯分だそうです。

パワフルきむらですが、
片手で持つの、けっこーギリギリでした。

私の場合、キンキンに冷えたビールより、
ちょっと温度が落ち着いて甘味も苦味も感じられる方が好きでして。
いい感じでした〜

とはいえ、飲みすぎは禁物ってことで。
嗜む範囲におさえておきたいと思いマース☆





****************************** 
 最近の出演CMや作品 → 動画ページ
****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
***************************






※写真、文章などの転載には許可をお願いします



| 賜り物(Food) | 15:55 | comments(0) | - |
きむらベランダ農園
こんにちは、きむらゆきです。

昨日、東京は久々に雨が止みました。
今日はくもり空です。

雨続きで大丈夫かなぁと思っていたものの、
ちゃーんとなってくれたもの。

トマトちゃん。
真っ赤になってくれました。

Fromきむらベランダ農園。
トマト兄弟のグラデーションがステキでございます。

どんな味がするのか、これから試食してみたいと思います。
ドキドキ・・

きむらベランダ農園には、
その他にも、いろんな種類の夏野菜たちがおりますので、
またUPしたいと思いまーす☆

自然の恵みに感謝ですね。





****************************** 
 最近の出演CMや作品 → 動画ページ
****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
***************************






※写真、文章などの転載には許可をお願いします

| 賜り物(Food) | 11:55 | comments(0) | - |
丸いものの魔力
こんにちは、きむらゆきです。

今夜は満月。
しかも、いつもより大きく見えるスーパームーンらしいですよ。

20:12に最も地球に近づいて、
20:32に満月を迎えるそうです。

昨晩のイウ゛満月もキレイでした。
そんな真ん丸に近いお月様を見たからでしょーか、
夕飯を済ませたというのに、ホットケーキを注文してしまった。
むしょーに食べたくなりまして。

23時過ぎのホットケーキ。
いやー美味しかった。
たまには欲望のままに食べてしまうのもアリでしょー。

だがしかし、今朝のカラダは、まんまと重い。
正直なもんです。。

今夜もしっかり食べる予定なので、
真ん丸お月様にならないよう、調整したいと思いまーす




****************************** 
 最近の出演CMや作品 → 動画ページ
****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
***************************






※写真、文章などの転載には許可をお願いします


| 賜り物(Food) | 09:55 | comments(0) | - |
春の味覚
こんにちは、きむらゆきです。
最近、山菜づいています。

春は苦味を食すべきだといいますから、
ありがたくほろ苦い山菜を味わおう〜

ということで、木の芽味噌を作りました。

洗った木の芽をすり鉢でスリスリ

ペースト状になりました。

ここに、麦味噌を投入

ちょびっと甜菜糖

あとお酒を加えてさらにスリスリ
すると・・
はい、完成ー!

火にかけるのもアリですが、
このままの方が私は好きです。

木の芽味噌は、
蒟蒻や筍に付けて♪
納豆に混ぜても美味しゅうゴザイマス。

筍は他にも皮ごと焼いて食べたりしました〜

あと、すんごい美味しかったのが
「 のびる 」という山菜!
辛子和えでいただきました。
ラッキョとニラを掛け合わせたような味わい。
クセになります〜

気温差の激しいこの頃ですが、
美味しい春の味覚をいただいて、
身体の調子を整えております。

今日は筍の煮物です。
春の味覚、大好き。
ありがたくいただきま〜す♪




****************************** 
『 Tsuyako 』宮崎光代監督
東京LG映画祭「 春の名作劇場 」で上映!
 会場:表参道ウィメンズプラザ
 日程:4月 29日(月・祝)
 時間:12:45〜
****************************** 
『 東京ハロウィンナイト 』岡田まり監督
「 桃まつりpresentsなみだ 」で上映決定!
 会場:渋谷ユーロスペース
 日程:5月 20日(月)〜5月 24日(金)
 時間:連日21:10〜
****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 18:55 | comments(0) | - |
ゆっくり味わう
こんにちは、きむらゆきです。

朝一番で、確定申告をしてきました。

ほっ 

今年も早めに申告したご褒美にと、
お昼は、十割蕎麦を頂きました♪ 


私のケータイ、写メの音が非常にマヌケでして。

「 ホヘッ 」「 ホヘッ 」とお蕎麦を撮ってましたが、
流石にひとりでは、ちと恥ずかしいものですねw

お蕎麦はモチモチ!美味しく頂きました〜☆


夕方、タイミングが合ったさっちーと、
お気に入りのカフェへ。
久々に来れた〜♪

今回は違うものを飲んでみようと、
私はココアと珈琲がブレンドされたものを頂きました。
ココア+珈琲はカフェモカになるのかな?

でもここのは、フツウのと全然違いました。
名前もカフェモカじゃなかったし。( 失念失礼 )

うまく説明できない私に、一口飲んださっちーは、
「 珈琲とビターチョコを一緒に食べた感じ 」
と的確な言葉が。

まさにその通り(笑)

もともと珈琲が美味しいからか、
後味がすごくスッキリでした。

新しい美味しさに出会えてホクホク♪


なんだかたくさん
美味しいものを頂いた1日となりました☆




****************************** 
『続・おそらく悪魔が』『炎の天使』
( 高橋洋 監督作品 )の2作品が
「 コラボ・モンスターズ!!の魔 」
プログラム内にて上映されます!

会場:渋谷アップリンク
日時:2013年 3月 8日(金)19:00〜
席が限られているので、ご予約はお早めに☆
****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 23:55 | comments(0) | - |
チョコはホットビールと共に
こんにちは、きむらゆきです。
今日はバレンタインデーですね。

よし!今年はガトーショコラを作ろう!
と決めましたが、泡立て器が行方不明・・

どこを探しても見つからないので、
近くのスーパーへダッシュ!

しかし、近くのスーパーも、
もうひとつのスーパーにも泡立て器はない。
しゃもじはあるのにナーゼー!

遠くのホームセンターまで行って、ようやく見つけました。
1時間ちょっと、さまよってしまった・・

気を取り直して、ケーキ作り。

卵白を泡立てて卵黄とチョコとバターなどを合わせて
ふんわり焼き上げました。

ホワイト生チョコも一緒に。
父も母も喜んで食べてくれました♪

こういうザ・ケーキ!を作るのは、ホント久しぶりです。
私としては、もうちょっと甘さを抑えても良かったかなぁ〜

そうそう、チョコつながりで、
前から気になってたホットビールを先日試してみました。

黒ビールを温めて飲むのです。
電子レンジだと150mlに対して500Wで70秒ほど。

カプチーノみたいに泡がふんわり。
麦の香りもステキ。
カプチーノビールと呼びたい!

デザート感覚で召し上がれます。
なんでも、ドイツでは風邪をひいたら
ホットビールを飲むそうですよ。

風邪じゃないけど、今日のガトーショコラと一緒に
ホットビールもいいなぁと。
ホットビールとチョコはすんごく合うのです。

まだ試されていない方は、是非、お試しくださいませ〜☆



****************************** 
『続・おそらく悪魔が』『炎の天使』
( 高橋洋 監督作品 )の2作品が
「 コラボ・モンスターズ!!の魔 」
プログラム内にて上映されます!

会場:渋谷アップリンク
日時:2013年 3月 8日(金)19:00〜
席が限られているので、ご予約はお早めに☆
****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 18:55 | comments(2) | - |
今夜はカボチャナイト
こんにちわ、きむらゆきです。

今日は冬至ですね。
冬至といえば、かぼちゃです。

田舎の日本南瓜。
お出汁をたっぷり含んでて、優しい甘さです。
うみゃ〜い
もう年の瀬ですね〜。

かぼちゃつながりで、
先日クランクアップした岡田まり監督作品、
「 東京ハロウィンナイト 」のアフレコをしてきました。

荒編を見せてもらったんですが、
相手役の、柴木丈瑠さんがすんごいイイです(笑)

自分の演技はというと、
どうしても反省点しか目につきませんでしたが・・
つい10日前にクランクアップしたばかりですからね。
客観視は難しや〜。

でも、ますます完成が楽しみになりました!
出演者、みんなイイ顔してます。
あの時のイイ空気がそのまんま流れてます。

「 東京ハロウィンナイト 」
是非、楽しみにしていてください!






****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 17:05 | comments(0) | - |
柿なます
朝がどんどこ寒くなってきました〜
布団からなかなか出られない、
みの虫化が進んでいる、きむらです。

たくさん柿をいただきました!
田舎の柿の木になっている、素朴な柿ちゃん♪

そこで、
まだ熟していない、硬い柿の時に楽しめる
簡単な柿料理をご紹介。

どん!

柿なます風♪
薄くスライスした大根、キュウリを塩もみして、
同じ薄さの柿を追加!
カボス果汁で和えて、すり胡麻を振れば完成♪

柿のほんのりした甘みが、酸っぱさと合わさって、
いくらでも食べれちゃいます♪
カボスがない時は、お酢でもOK。
お試しあれ〜☆

柿が超やわやわ完熟になったら、
まるごと冷凍して柿シャーベットで食べるのです。
あぁ〜楽しみ♪


寒くなってきてますが、
美味しいものが増えるのは嬉しいですね♪

あと、寒くなってきて、もうひとつ嬉しいこと。
みゆと王子がくっついてきて猫たんぽ化。
ぬくぬくやでぇ〜♪








****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 10:25 | comments(0) | - |
食べて活動!の秋
金木犀がふんわり香り始めました。

味覚の秋も始まりました

紅玉


みかん

ぜんざい

餅米も届いたので、
また、お餅三昧の日々が始まります♪
( Oおじちゃんありがとうございます!)

お鍋も食べ始めたので、お鍋三昧でもあります♪

太らないように気をつけねば、と思うとこですが、
何故か、秋冬になると体重が減る、きむら。
( 服は厚くなるのでさほど印象は変わりませんが。)

だからといって、油断しないように。
適度に食べて、パワーをつけよう!

明日から、ショーのリハーサルや、
新しい作品の撮影が始まります。

食べて活動!の秋。

めいっぱいがんばりまっす☆




****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 14:45 | comments(2) | - |
new << 1234567 >> old