<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

| main |
2011年 卯年
 2011年

 卯 年

 あけまして

 おめでとうございます!!




 今年も、私らしく、

 一歩一歩、大切に、

 日々を重ねてゆきます。


2011年の始まり、いろいろがんばるぞ!
となりますよね。
そこで、ひとつ伝えたいことが。


昨年、このブログやツイッターで教えていただいた

 「 顔晴る (がんばる)」

という言葉。

最初は当て字なのかな?
と思っていたら、

「 頑張る 」のもともとの語源は
「 顔晴る 」でもあったというのだからビックリ

肩肘張って気を張って、
頑なに「 頑張る 」ではなく

晴れやかな顔となるよう「 顔晴る 」
という意味なんですって!

素敵ですよね〜


同じ言葉でも、
漢字の違いで大きな差です。

せっかくなら、
「 頑張る 」より
「 顔晴る 」ほうを選びたい。

その方が、継続してゆけるし、
どんどんパワーが増してくる気がする。

なんでもかんでも
ポジティブだと思え!
というわけではないですが、

がんばらなきゃ!って時に、
こっちの文字の方が無駄な力が抜けて、
視野が広がります


単純なきむらだからかもしれませんが、
これを知ってから、
がんばりやすくなりました

ぜひ、がんばる時には、
この文字の方でイメージしてみてください。

きっとどんなことでも
「 顔晴れる 」と思います。


2011年。

どんどこどんどん

たくさん、楽しんでいくどーー!!


みなさまにとっても

素敵な年となりますように


そして本年も、

よろしくお願い致します。





きむらゆき












******************************
   きむらゆきの
 新着情報&プロフィールは
   こちら→ ( Click ! )
******************************





| ハレ(Special) | 17:55 | comments(2) | - |
撮影と表彰状
バリバリな口内炎はどうやって治すか。
久々に唾液がしみるほどのレベル。
しかも舌と唇の2か所。
今日はキムチ鍋だわね。
うふふん


さて先日、
ある学校で撮影カメラしてきました。


12月中旬に発売される、
かなりステキな物を装着して

雑誌用を撮り終えた後、
様々なバリエーションをカメラに納める。

ぐんぐんアイデアが沸き立って、
夢中になって撮影してました夜
気づいたら下校時間!みたいな。

来月には雑誌と共に発表できるので、
お楽しみに〜ぴかぴか(新しい)



そしてその夜、
還暦を迎えた父の誕生日会バースデー

テーブルクロスもケーキもビールも赤


そして、プレゼントの他に、
「 表彰状 」を用意。


感謝状と迷ったのですが、
うちの父、デキる人だし、デキる父だし、
ってことで表彰しようと。

文章あれこれ考えて、筆で書いて、
いざ、表彰式ぴかぴか(新しい)

妹が読み上げ、
私が音楽を口ずさみ、るんるん
手づくりの表彰式は行われたのでした。

結果、とても喜んでくれて、
「 君たちがいて僕がいる!ダッシュ(走り出す様)
 
と照れながらも愛嬌たっぷりな
有り難いお言葉を頂きました。

両親と私はちょうど30歳離れてます。
私はあと30年で
父ほどの存在になれるのだろうか。。

そう考えると、
やるべきこと、成すべきことが山積みです。

父の還暦祝いに、
自分の身も引き締まったのでした。

精進して顔晴るぞ!!






******************************
   きむらゆきの
 新着情報&プロフィールは
   こちら→ ( Click ! )
******************************





| ハレ(Special) | 11:35 | comments(0) | - |
シャンパンもんじゃと肉29BBQ!!
連休、誕生日前を振り返り。
確実にお酒は毎日飲みまくってた(笑)ビールワイングラスバー

誕生日の前前夜祭、
映画「TSUYAKO」のキャスト
みぽ、さっちー、しんちゃんとごはん!ハート達(複数ハート)
クランクアップして10日も経たないうちに
また会ってしまうという仲の良さ。ウッシッシ

ごはん前に
東京ドームでプリクラ撮ったった!

しんちゃんは完全に弟キャラ。年上だけど。

んで、観覧車に乗ったった!

ジェットコースターの人たちに手を振り手(パー)
落ちる瞬間は
「ひやっぁぁあああ!!!!げっそり」と叫びまくる。
観覧車に乗りながらジェットコースター気分(笑)
もう少しで降りると言うところで、
安全装置が作動したらしく、一時停止。危険・警告
「絶対プロポーズとかしてるんやで〜わーい(嬉しい顔)
とかまたキャーキャー(笑)

しっかり叫んでお腹が空いたところで
湯島のもんじゃ屋さんへGO!車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
しんちゃんが持ってきたシャンパンで乾杯!
シャンパンともんじゃ、意外とイケるバーぴかぴか(新しい)

で、案の定また、わーわーキャーキャービールダッシュ(走り出す様)
語って語って、笑ってわーい(嬉しい顔)泣いて泣き顔

こんなに短期間(実際、現場では4日間)で仲良くなって、
飾らずに感情を開放できる仲間ってそうそういない。
てか、もはや、全員泣き上戸!?
ってくらい泣いてるかも泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔

もんじゃ屋のおじちゃんがまた優しくて、
閉店時間過ぎてるのに、気のすむまで飲ませてくれました。
結局、3時過ぎまで飲み語り、帰宅車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
夕飯から集まったら、マジでエンドレス朝帰りやから、
次はランチ会合を提案しようと思います(笑)


で、次の日は10時半に二子玉川集合!走る人
15分遅刻したものの、なんとか到着 ダッシュ(走り出す様)

レッツら二子玉BBQ!!うぇい!
最初の1時間位は寝不足ゆえ、意識がもーろーとしてたけど、
炭の準備が整って乾杯ビールした時にはスィッチON!富士山
やいて〜やいて〜いい気分(温泉)飲まれて〜飲んでぇ〜ビール
とじゃんじゃか肉を焼く。ビールを飲む。
うちは持参コンロで焼そば、焼うどん担当。
さし水は、ビール(笑)

と、ここで仲良しキャオリからサプライズケーキ!

三十路コールが飛び交う。
あぁ三十路さ!でも今日までは29さ!と
訳の分らんおたけびを上げる。

↑愛しいキャオリ、目ぇつぶってますがうぇ〜いのイイ顔(笑)

いい感じに人も集まってきたので恒例の集合写真!
ややノーマル↓

ちょいおふざけ↓

最終的には30人近い大所帯BBQとなりました。


「さよなら!29歳の太陽!」とまた叫ぶ。


なんとも楽しいBBQでござんした!
この夏もいっかい集まる予定!ひゃほーい♪


で、次の日は
前回の日記のとおり、スカイツリーを観に行って、

夜は家族にお祝いしてもらいました。バースデー


20代では家族にだいぶ迷惑をかけてきたので、
30代ではもっとしっかりして、
少しずつ孝行して返していきます!手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

最後におまけ。
BBQにて紫外線拒否妖怪。ゆきむら現る。


この夏、紫外線対策が不完全な方は襲われますのでご注意を。
うひひひひ






| ハレ(Special) | 10:35 | comments(2) | - |
30+398
 
本日、30歳になりました。

記念にスカイツリーと写真を撮りました。

今、398メートルです。

まだまだこの子は伸びます。

スカイツリーの成長と共に、私もぐんぐん伸びて行きます。


『 今やらんでいつやんねん 』

『 考えるな感じろ 』

そして、

『 いつだって挑戦者 』

の気持ちで邁進していきたいと思います。


完成したスカイツリーと写真撮る時は、
もっと輝いていられるように。


そして、追い抜くぜ!くらいの気持ちで

(あ、おじちゃん・・笑)


本当にたくさんの人に支えられて

30歳を迎えることができました。

ありがとうございます。


そしてこのブログ「 ゆきとハレとケ 」は、

2005年7月18日生まれです。

5歳を迎えることができました。

あーだこーだといつも長く、

しかもまとまりのない文章を読んでくださっている皆様、

コメントをくださる皆様、本当にありがとうございます。



スカイツリー同様、まだまだ成長途中のきむらです。

足りない事も多々あります。

これからも、温かく見守ってくださいm(_ _)m


まずは、30歳を迎えた報告と、お礼まで。


∞感謝∞  きむらゆき






| ハレ(Special) | 18:35 | comments(8) | - |
遊ぶ!笑う!語る!!
 GW後半。

【 3日 】
表参道スパイラルで展示されている
SICF(スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル)
http://www.spiral.co.jp/sicf/index.html
へ行ってきました☆

ここの展示に、
フリーペーパー「らしく」6号
http://www.rashiku.jp/
でご一緒した、
【 紋クリエーター 】の
金子由紀江さんが出展されていたので、
お邪魔しに走る人ぴかぴか(新しい)

ずっと気になってた「感謝MON」
の手ぬぐいをゲットウッシッシ
記念に金子さんとパチリさせていただきました☆

他にも面白い紋が盛りだくさん!
ふんどしやバックもありましたよ〜指でOKぴかぴか(新しい)

「らしく」もありますので、気になった方は表参道へ!
展示は5月5日、今日まで!!

らしくのメンバーページにも
金子さんの詳細がありますので是非チェック☆
http://rashiku.jp/member/kaneko.php

ちなみに、まだ私の顔で神経衰弱してない方は
ぜし遊んでくださいませ☆
http://rashiku.jp/asonde-tsukurou/
夢にでるほど、私の顔があふれてますむふっ

その後、お祝いチャペルという名目のごはん会おにぎりへ。
3人ともお祝いネタがあったにも関わらず、
誰もお祝いについて語らず。
てか、最後の最後に、
「あ!おめでとう!」ってw
次は2人の新しい恋話ハートを聞きたいもんだ。


【 4日 】
急遽決定、ピクニーーック!
@代々木公園芽

めちゃくちゃいいお天気と温度で
超ピクニック日和!!晴れ
固定メンバー+新しい参加者も来てくれて、
なんだかんだ20名ほど集まりましたウッシッシ

飲んでビール食べておにぎりしゃべってわーい(嬉しい顔)遊んでテニス
ピクニック満喫!!いや〜楽しかった。ハート達(複数ハート)

久々のピクニックだったからか、
テンションがおさまらず
珍しく2次会へも参加。
お馴染の居酒屋さんへ魚走る人走る人走る人
ここでもまた語る語る。
意外なゲストも参戦して、
まぁ〜びっくりで楽しかったウッシッシ
おかげで、予定よりちと飲み過ぎたぁ〜いい気分(温泉)

外で遊ぶのって、やっぱ楽しい〜るんるん
早くもまたピクニックがしたい(笑)
次は水鉄砲とかやりた〜い。波
バルーンアート極めた〜い。ふくろ
あと、郷土料理の持ち寄り大会どんぶり
流しそうめん。
企みは続く・・・

ともあれGW後半は
遊びに遊んだのでしたわーい(嬉しい顔)

ん?いっつも遊んでるかw




*****きむらゆき新着情報*****
JR東海トーキョー☆ブックマークに
のの子役として出演中!(関西・名古屋地区)
 TVCM↓
http://tokyobookmark.net/cm/
 Table Mark (旧 加ト吉)に出演中!
 Table Mark CM
http://www.tablemark.co.jp/cp/cm/index.html
 フリーペーパーらしく に掲載中!!
 らしく
http://rashiku.jp/

 フェアトレードカタログ
「クラフトリンク南風」春夏号に掲載中!
 カタログ
http://www.shaplaneer.org/

 パソコンスクールWAVE
web、カタログに掲載中!
 WAVE
http://www.mswave.co.jp/web/ index.htm

******************************
| ハレ(Special) | 13:05 | comments(0) | - |
桜の花びらを3枚
 やっとこ
青空お花見がでけた!!
@新宿御苑

入口が人だらけでビビったものの、
中に入ればゆったり広々。
あっつ〜い中、
日傘さしながら、ぷひゅー!ビールハート達(複数ハート)
んみゃ〜い!わーい(嬉しい顔)
これぞ求めていたお花見の天気!晴れ

今年はお天気に恵まれないながらも、
千鳥ヶ淵に2回行き、
念願の桜吹雪ボートにも乗れた。


穴場のお花見スポットも見つけられた。

そして、今日、御苑で
今年のお花見は終了。
明日から雨だからね。。雨

最後に桜餅と桜。

結局、花より団子!?うまい!

ところで、
母と話していたのだけど、
東京の桜って木肌が黒くないですか??
梅に近い。

大阪の方だと(厳密に言うと大阪城のほうだと)
もっと茶色い気がするのだけど。。
種類によるのかな?
それとも東京だけ??
今度大阪へ行った時、確認してみよー。

今年はじめて知った
桜のおまじない。
落ちゆく花びらを3枚キャッチして願い事を言うと
叶うそうなぴかぴか(新しい)桜

聞いたとたんみんな必死(笑)
無事全員3枚キャッチできました☆

桜、今年もありがとう〜!桜ぴかぴか(新しい)







*****きむらゆき新着情報*****
JR東海トーキョー☆ブックマークに
のの子役として出演中!(関西・名古屋地区)
 TVCM↓
http://tokyobookmark.net/cm/
 Table Mark (旧 加ト吉)に出演中!
 Table Mark CM
http://www.tablemark.co.jp/cp/cm/index.html
 フリーペーパーらしく に掲載中!!
 らしく
http://rashiku.jp/

 フェアトレードカタログ
「クラフトリンク南風」春夏号に掲載中!
 カタログ
http://www.shaplaneer.org/

 パソコンスクールWAVE
web、カタログに掲載中!
 WAVE
http://www.mswave.co.jp/web/ index.htm

******************************

| ハレ(Special) | 22:05 | comments(2) | - |
次の10年へ
あけまして

おめでとうございます富士山晴れ


昨年は、

皆様に大変お世話になり、

ありがとうございました。



今年も、

一歩一歩、しっかりと地に足着けて

進んでゆきたいと思います。


よろしくお願い致します!わーいぴかぴか





さて、19歳から書き始めた10年日記


2009年で書き納めまして、鉛筆2



2010年から新しい10年日記です!!メモぴかぴか






びっしり10年の記録時計



継続は力なり。グッドグッド



10年前の自分が

むちゃくちゃ愛しいですね揺れるハート



これから30代の10年が、始まります。


がむしゃらに模索してきたものを

少しでも形にしたいと思います。



ネクストステージや!!ぴかぴかぴかぴかぴかぴか



虎年なので

我が家の王子に御挨拶

&パワーチャージ猫2揺れるハート





虎年、やったるでー!


がおーーー!!!!!!
















                 

フェアトレードカタログ
  「クラフトリンク南風」2009秋冬号に掲載中!

カタログ無料!→ http://www.shaplaneer.org/

ネットでも購入OK!→
http://www.rakuten.ne.jp/gold/craftlink/


                 

| ハレ(Special) | 18:35 | comments(0) | - |
にくになった日

に く!

イェス!

2 9 !


本日、おかげさまで

29歳を迎えることができました!


昨日は、バイト先でサプライズのお祝いをいただき、

完全なる不意打ちにびっくりしすぎて腰抜かしそうになりました。

20090717110251.jpg




そして本日は、丸一日横浜を堪能。

レオナールフジタ展をそごう美術館で堪能し、

お昼を中華街で食べ、

象の鼻パークで海を見ながら芝生で昼寝、

夜はみなとみらいでパントマイムと夜景を楽しむという、

ゆったりしつつ

たっぷり横浜な1日を楽しみました!

20090718201806.jpg




29歳ということで、

経験や知識など、質の良いにくをつける歳にしたいと思います。

そして余分なからだのお肉はつけないように・・・


にく歳、楽しむど!!!


























********************************************

現在、全国のファミリーマート、コスメコーナーに飾られています!

POPガール第6弾決定!!

MOMOのあだ名でコスメコーナーに出没中♪


PC 
http://miximfc.com/girl/6th.html

携帯 
http://miximfc.com/m/index.php



********************************************






















| ハレ(Special) | 21:21 | comments(4) | - |
オプな日
 
先日。


昼、王子小劇場で共演者、扇田拓也さんの舞台を見る。

1部が終わり、やっぱ扇田さんすごいなーと振り返ると

芹澤監督が後ろに座っていた。犬


夜、ミキコアラマータのライブにいく。


やはり、芹澤監督と会った。犬



たまたまだったけど、この日会ったのは、

映画「オプティミスティック」に関わった人たちだった。


(撮影日記は下記参照)
http://yuki-haretoke.jugem.jp/?eid=200
http://yuki-haretoke.jugem.jp/?eid=199
http://yuki-haretoke.jugem.jp/?eid=225


ミキコアラマータとは劇中のライブシーンで共演していて、

歌詞とか、メロディとか歌声とかそりゃもちろんよいのだけれど、

とにかく、何か強く心を揺さぶられた。


なもんだから、

撮影が終わってからも個人的にライブへ遊びにいったら、

歌以外に、ボーカルあらまっちゃんのトークもすこぶる面白くて

ライブの楽しさに魅了されました。





だけど、この日、あらまっちゃん誕生日の日に、

ミキコアラマータは休止することになった。



会場はファンでいっぱい。

男も女も若いのもおじさまおばさまも。


1曲終わる度に、大きな拍手と声援が沸き起こった。

あらまっちゃんは最後まで、凛としていて、笑顔満開で、

ひとりひとりに歌を届けていた。

あったかかった。


押さえきれなくて涙があふれた。

そら止められるわけないやんけ。


寂しい、という気持ちよりも、

会場がひとつになっていることに、感動した。

ホントに気持ちがひとつになっていた。

すごい、って思った。


その瞬間に、そこに居れたことが、ただうれしかった。



(・・ん?なんかプロフェッショナル調??)




ってか、認めねー!!ぜってー認めねー!休止なんて!

て思って、たぶんみんなもそうで、アンコールは3回続いて、

もーホントに終わりですって言っても拍手が鳴り止まなくって、

最後、あらまっちゃんが言った言葉は、

またがんばるからさ!とかではなく、


「他のバンドに散って!」


だった(笑)


そゆこと言う!?


遠くても、何十年後でもいいから、

いつか、また再開する。

そう思っていたい。



ライブを撮っていた芹澤監督は、終わった後、ぼんやりと

「ひとつ、俺の青春がおわったな。。」

とつぶやいていました。



ひとつ生まれれば、ひとつ終わる。

それは自然だし、当たり前なことだ。 とあらまっちゃんは言っていた。



6月に入ってからの私と周りを含めた変化という波、

大きくつきつけられた気がした。



貴重なミキコアラマータのライブが入っている

「オプティミスティック」は現在編集中。

年内、初冬に完成予定だそうです。


ミキコアラマータ、ボーカルあらまっちゃんと



芹澤監督、あらまっちゃんと3人で ぶれぶれやけどいいのだ




ありがとう!ミキコアラマータ!!この日を忘れないぞ!! 

























********************************************

現在、全国のファミリーマート、コスメコーナーに飾られています!

POPガール第6弾決定!!

MOMOのあだ名でコスメコーナーに出没中♪


PC http://miximfc.com/girl/6th.html

携帯 
http://miximfc.com/m/index.php



********************************************
































| ハレ(Special) | 21:02 | comments(0) | - |
どろりっち
 
週末、千葉県の東金へ。

百笑(百姓)志野ちゃんの「あいよ農場」へ田植えに行ってきました!

前日までの雨はぴたっとやんで、快晴!!!


妹と共にガタゴト電車。小旅行気分。

おやつのちまきにテンションもあがります。



東金駅、到着。

わらわらと降りる人たち、

そして、入り口で立ち止まる人たち。。。


ん??なんか多くね??


5分後、

「田植えの人はこっちへ〜!」と大きな声を出す男性。

そしたら、周りにいた沢山の人たちが

「「 は〜い! 」」

とな。


えぇぇええぇぇ!?!?!?


その数、駅前だけで32名。


そして、現地に到着すると、さらに人が。


なんと約60名が集結!




昨年の稲刈り時と比べると倍以上!


こりゃぁあ〜にぎやかな田植えになりそうだ♪


もちろん、日焼け対策は完全装備。



妹だって、気合満タン




田んぼごとにチームにわかれて、

教わりながら、まっさらな田んぼに線を引く。

線引きも手作業!心のまっすぐさが問われますw



ちょうど線の交わるところへ、

稲を3〜4本ずつ、手作業で植えてゆく。

あぁ〜 泥の感触がたまらなく気持ちよい☆


準備を待つ稲たち



丁寧に、丁寧に植えていくと、

かえるがピョコピョコ。

おたまじゃくしがしゅるるるる!

おたまじゃくし、久々にみた〜♪♪♪


途中、おむすびやうまい野菜のおかずでお昼休憩を取り、

夕方前には4枚の田んぼが無事終了〜

さすがに60名いるとあっという間。もっと植えたかったくらい。

まだ細っこい稲だけど、ぐんぐん成長していくんだろうな。


うちも秋までに何かひとつでも成長して、実りをつけよう。うむ。



そして、記念すべき第1回

「田んぼ ○×クイズ 」開催!


2回戦で最後まで残り、黒米を頂きました。やた!ウッシッシ


審判。あいよ農場、百笑しのちゃん。軽トラが超似合う。。



ついでに記念写真をとる。60人以上いるな。。。



クイズ後は、ごみ焼却炉の熱を使った銭湯で汗を流し、

いざ、夜の宴へ!


周りが、もう飲んでいいの?どうなの?

とためらう中、一番手でプシュッ!ビール

ビールロング缶を開けさせていただきました。

いえ、別に我慢できなかったわけではなくですね。

みんな誰かが開けるのを待っていたようなので、

その役をかってでたわけで。。


いやぁ〜 おてんとさま浴びた後のビールは格別やね!!

BBQで食べた空豆のうまいこと。

おむすび茶屋のわっちゃんが結ぶ、塩おむすび。

おもろい人・人・人

もう大満足ですよ。


お!満月!!満月

が、弟アイドル、しょーた君からうまれた?


なんてはしゃぎながら。


で、みんなのお腹が落ち着いたところで、

太鼓とギターの音が。エレナちゃんが歌うるんるん

ん〜いい雰囲気だ目がハート



演奏後、

良い気分で周りの人たちと話していると、

「あれ?妹が借り出されてるよ?」と。


みると、エレナちゃんに手を引っ張られ、

なぜか空豆を片手に、かんっぜんにテンパル直前の妹の姿が冷や汗

あ、これは、非常に、まずい。

非常事態発生衝撃


「オマエなにやっとんねん!!」

と救出に飛び込むと、

「でわ、きむら姉妹、ど〜ぞ〜!」

とエレナちゃんが退場ダッシュ(走り出す様)

えぇぇぇええええええええっぇぇぇぇええええexclamation & questionexclamation & question

「おぃ!!!ちょーまてぃ!!」

と叫ぶも空しく取り残された姉妹。。。



うぁ〜・・・なんですか、その

『関西人だから、何かおもろいことやってくれるでしょ』

な空気。

60名人の目が期待満々目ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)


やーめーてーぇえ・・げっそりげっそり


・・やべぇ、なんにも思いつかねぇ。

ネタの宝石箱をもっている妹も大観衆を前にプチパニック。

もちろん、急なフリとお酒でおいらもプチパニック。


とりあえず、浮かぶまではこやつに店の宣伝をさせよう!と

我らが弟アイドル、しょーた君をひっぱりだす。

すると、天才しょーた君。

ボソリと「妖精の、あれしかないでしょ」と。


それがあったか!電球


関西ローカルネタ。

しかも関西テレビでしか放送されていない、

非常にシュールなランドセルのCM。

「妖精の翼」のダンス。

そういえば日中、話のネタにしていたんだった。

これをやるっきゃないっしょ!

参考動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=9xi9gWYz0oc


結果、超大うけ富士山

無事、危機を脱出しました。

しょーた君のあの助言がなかったら、

うちら姉妹は二度と東金の土地を踏ませてもらえなかったかもね。

ありがとう!しょーた君!


そして、エレナ嬢!

マジでむちゃブリしすぎやから!ふらふら

次やったら・・・・・美容院




ちなみに、宣伝をさせたかったしょーた君が店長を勤めるお店は

神保町の「自給自足屋」さんです。

ごはんとお酒が楽しめるお店。


〒101-0064
千代田区猿楽町1−3−4 MBビル1F
自給自足屋

 03−3295−9988  FAX 03-3295-2060
OPEN 11:30〜14:30 18:00〜23:30(土日祝定休)
blog 
http://jikyujisokuya134.seesaa.net/

のもーよ。ごはんいこーぜって時は、是非、ここで。

しょーた君があったかうまいごはんを作ってくれます。


あ、ちなみに、その向かいには

おむすびの達人、わっちゃんの「おむすび茶屋」さんがあります!

千代田区神田神保町1-34 三村ビル1F 

TEL&FAX 03-3295-2060
OPEN 7〜17時(土日祝日定休)
http://medaka-omusubi.seesaa.net/article/81806204.html

丁寧に育てられたお米をちゃんと手でむすんでくれるから、

塩だけでもうまいのですおにぎり



あ、そだそだ、もひとつ宣伝しとこ。うふ。


志野ちゃんの「あいよ農場」では、

来月草取りをしますよ!芽稲の生長に関わる大切な作業です。

ぜし、いい汗を共に流しましょーぜぃ!

蛍もたくさん飛んでいるそうです 〜ぴかぴか(新しい)


志野ちゃんの畑の野菜やお米って、どんなの?って思った人は、

5月31日に、中目黒か代官山で限定販売されますので要チェック!

また詳細がわかったらお知らせします!



自給自足屋のしょーた君、

おむすび茶屋のわっちゃん、

あいよ農場のしのちゃん、

この3人組みは昔からの仲間で深く長く繋がっている人たち。


私は東京に来た頃しょーた君に出会って、

しょーた君の友達のわっちゃん、しのちゃんに出会って、

こうやって遊んでもらいながら食べ物について学ばせてもらってます。

ホント、素敵な3人組です。

みんなに知ってもらいたくなるような人たちです。


あ、あんまほめ過ぎるとアレやから、これくらいにしとこ。




今回、田植え体験をして、

どこかで読んだ本の中に、食べ物の言葉の語源が

「賜り物」と書かれていたのを思い出しました。


たまわりもの→たぶりもの→たべもの



田植えをしている時の泥の感触、あの細い緑色の稲、

収穫をしている時の稲を刈る音、たわわな金色の稲穂、

見て、触れて、匂いをかいで、そして頂く。

たべものの語源まで感じることができると思います。



皆様も、次回はぜし!


そして、全員参加で「妖精の翼」を踊るのだ〜!!!
| ハレ(Special) | 00:09 | comments(4) | - |
new << 1234567 >> old