<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

| main |
きむら家ゴーヤレシピ
残暑といえど、まだまだ暑いですね。
今年もゴーヤカーテンを付けてます。

ということは・・
やってきました、ゴーヤ祭り!

こーんな小さなゴーヤちゃんが

みるみる人差し指の大きさに

そして、収穫〜♪

ゴーヤ大好きな、きむら家。
いろんな調理をしてたべます。

そこで、きむら家定番レシピをご紹介。

【 炒め物系 】

ゴーヤチャンプルが一般的ですが、
我が家は、ちくわが定番!

 .粥璽筺1cm幅に切る
 △舛わ:1cm幅に斜め切り
 ゴーヤとちくわをフライパンで炒める

までは一緒。味付けでバリエーション♪

 味付け ,垢蠅瓦沺楙潴
 味付け◆,つお節+醤油
 味付け コチジャンor豆瓣醤+醤油 
 味付けぁ.レー粉+醤油orソース
 味付けァ^賁(もしくは鷹の爪)+醤油
(※ちくわが甘いですが、お好みでみりんを加えてもOK)

だいたい醤油系で炒めちゃいます。
もちろん竹輪を豚肉にかえてもOK☆

短時間でパパっと炒めて歯ごたえを楽しむもヨシ。
ちょっと長めに炒めて柔らかさを楽しむもヨシ。


【 和え物系 】

 .粥璽筺薄くスライス。イメージはオニオンスライスくらい
 △好みで、生・湯通し・ぬるま湯で調理。

 [ 生 ](苦味や青みが好きな人)
  塩を振って軽くもんで水気を切る
  (※種類や栽培方法・成長度合いにもよって
    苦味・えぐみが強いこともあります。
    緑色が薄いのは、比較的苦味が少なめかも)

 [ 湯通し ](苦味や青みが苦手な人)
  沸騰したお湯にさっと湯通し。もやしと同じ感覚。

 [ ぬるま湯 ](苦味も好きだけど強すぎるのは・・な人)
  50℃くらいのお湯(指で触れられる温度)に
  2〜5分つける。
  (※同じ方法でニラ・もやし等もできます)

 味付け ,かか+醤油
 味付け◆’
 味付け マヨ+塩コショウ or 醤油 or 一味
 味付けぁ ̄もみした、大葉、茗荷と共に
 味付けァヾ顛檗淵團ルスにしてもOK)
 味付けΑ.櫂鷽
 味付けА”咾隆箜ぢ櫃鬚泙屬后椶好みで醤油
     (※ 湯通し済を使うと苦手な人でも大体食べれます)

揚げたりするのもありますが、
後で他の炒め物に油を使ったら苦くなってしまったことがあるので、
日常的には上記なかんじ。

個人的に最もオススメなのは、
ビールなら、炒め物コチジャン+醤油
ごはんなら、和え物の瓶の岩海苔
岩海苔は、一瓶丸ごと和えちゃうぐらいがイイ!

ゴーヤレシピにお困りの方は、参考にどうぞ。

他にもオススメレシピあったら教えてくださ〜い☆




****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 11:45 | comments(3) | - |
西瓜糖
ちょっと前のことですが、
母が農家の親戚から、大量にスイカを頂いてきました。
その数、19個!(;゚Д゚)!

こんなにどうするんだ〜!と思っていたら、
西瓜糖(スイカ糖)を作るのだそう。

つぶしたスイカの果肉を、鍋でコトコト
もちろん、水は一滴も混ざってません。

一度布で濾して、
種や果肉を取り除いて、

果汁をさらにコトコト、コトコト
すると、煮詰まり凝縮されてきます。

できあがったのは、とろ〜りな西瓜糖
そのまま舐めると、もうむちゃくちゃ甘いです!
水飴のような感じ。
お湯で割って飲んでも良いそう。

瓶詰めして保存。

腎臓や肝臓に特に良いそうで、
他にも毒素を排出したり、いろいろ嬉しい効果があるそうですよ。

昔から作られていたものらしく、
先人の知恵をありがたく味わうのでした。

でも何より、暑い台所で煮詰め続けてくれた
母に感謝ですね(^^)

これで元気を補いつつ、夏を乗り切りたいと思います!





****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 20:55 | comments(0) | - |
トマトは立派なスイーツなのね。
まずは、「 続・おそらく悪魔が 」
昨日、大阪上映が終了しました。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございます!

コラボ・モンスターズ!!は本日が最終日です。
トークショーもあるようですよ☆ → 詳細


さて近頃、美味しいお土産物をいただき、
ほくほくなきむらです。

綺麗な和紙に包まれた
「 特撰みかん 」!
甘くてスッキリ。
お口がジュースの大洪水やぁ〜
と言いたくなるくらい、
濃いジュースを飲んでいるようでした

そして、
博多、如水庵の「 トマト大福 」
いちご大福の、
いちご部分がトマトってことですね。

う・・うまいのか? と、
怖る怖るかじってみますと・・
甘酸っぱいミニトマトちゃんがコンニチワ。
うみゃ〜い♪ 

大福の甘さと、完熟トマトの酸味甘味が絶妙なバランス!
博多に行ったときは絶対買いたいですね


さて、お土産、手土産を持っていく立場の時は、
いろいろ悩むものですよね。

自分のオススメを持っていくときもあれば、
相手の好物にしたり、珍しいものにしてみたり。
考える時間もまた楽しかったりします。

昨日、Tsuyako役の勝俣幸子ちゃんの舞台

「 のすたるじあ 」http://ameblo.jp/katsu10tomo/

に行ってきました。
手土産喜んでくれる・・というか笑ってくれるといいな(笑)

舞台でもたっぷり笑わせていただきました。
7/1(日)まで上演中ですよ〜☆



オマケ。

みかんについてたシールをペタリ。
「 特撰 」きむら 完成の巻






****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 11:55 | comments(2) | - |
母の日ごはん
昨日は、母の日でしたね。

お花屋さんにはカーネーションを求める人がいっぱいでした


毎年、仕事が重ならない時は、
感謝の気持ちを込めて、ごはんを作ります。

とゆーわけで、手巻き寿司どん!
買いに行ったお店に母の好物な魚がなくて、
魚ネタが少なくなっちゃった・・

でも喜んで食べてくれました。

もう一品、根菜カレーもあったんですが、
満腹になったので持ち越し。

『 ごはんを作ってくれるのがイチバン〜♪ 』
と言ってくれるので、
もっと腕を磨いて、美味しいご飯を作ろう!

とはいえ、母レベルの味にはまだまだ。。

毎日積み重ねた料理の偉大さ。

そして母上様の偉大さ。

感謝 ∞ です






****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 10:45 | comments(4) | - |
納豆を表現してみる。
最近のお昼、
納豆ごはんをよく食べております。

普通の納豆でも充分美味しいんですが、

『 納豆+バター醤油 』

というものに、

かれこれ数ヶ月ハマっておりまして。
バターを加えることで、
納豆が超リッチになります。

溶かしバターだと混ぜやすいです。
個人的に黒豆納豆がベストマッチ 

なんてぜーたくな納豆ご飯!

ホントに美味しいんですが、
言葉では伝わりきれないこの想い。

ですが、
この美味しさを表現するのに
いい画像を見つけました。

  ↓


『 納豆の気持ち 』
納豆モデル:きむらゆき


これ、ちょっと前にお遊びカットで撮ったもの。
もちろん、納豆を意識して。

この画像を見て食べたくなるかは微妙ですが、

とにかく納豆うまいよねと言いたい、きむらなのでした。


あー お腹すいてきた。






****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************

| 賜り物(Food) | 11:45 | comments(4) | - |
Home Party 〜♪
横浜某所にて、ホームパーリー♪

いっぱい食べてしゃべって笑って、
めーーちゃくちゃ楽しい時間でした!

K夫婦、Nシェフ、御馳走様でした♪

前半はラブラブK夫婦によるおもてなし料理の数々。
チーズにスパイスビーフ、カプレーゼ2種、
アボカドカナッペ、
一晩漬け込んだ唐揚げ、ビーフシチューと絶品ばかり!
(シチュー撮り忘れたw)

そして後半は、出張シェフ登場!
これまた美味しい料理がどんどこ出てきます。

かぼちゃとベシャメルソースのムース
自家製スモークチーズと自家製いぶりがっこ

鯛と菜の花の味噌ソース(だったっけ?)

豆腐カプレーゼ

とびっことふわふわ出汁卵(絶品!)

一晩かかって仕込んだ濃厚な出汁のお鍋。
からの、鯛&ホタテしゃぶしゃぶ!

タラの芽、アスパラ、筍の天ぷら

天かす入り手毬寿司

きむら大きいのGETさせてもらいました

友達が誕生日間近なので、
持ち込みサプライズケーキで祝!

それもシェフがデコレーションしてくれました

まだ食べる?と出てきたおつまみ各種。
チーズは高いところから振るべし!

・・と、見たとおり、
ずーっと食べっぱなし、飲みっぱなし
笑いっぱなし、しゃべりっぱなし〜

心もお腹も満腹満足でした♪
Thank you for Happy time ♪






****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************


| 賜り物(Food) | 12:05 | comments(0) | - |
ちよこ
書きたいことがまとまらない。
時間もなーい。

とにかく今日はチョコです。
バレンタインデーです。

だん!
朝食後、父上様の珈琲時間に
手作り生チョコを感謝を込めて渡しました

今年はホワイトチョコとビターチョコの2種類。

コーティングしたのは、
ココアパウダー、シナモン、そしてきな粉の3種類。

父上的には、ホワイトチョコ+きな粉が
お気に召されたようです。

私もそれが一番よかったので、
次は自分の為につくりたいと思います。

料理はつくるけど、お菓子作りはほとんどしないきむらが
唯一マトモに作れるのが生チョコ。
喜んでくれたのが、なによりのお返しでした






****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************


| 賜り物(Food) | 19:15 | comments(0) | - |
ギリシャ風にハマる
やめられない止まらない

水切りヨーグルト。
ギリシャ風ヨーグルトとも言います。

水分を切ると、違った質感で美味しいよー
と教わり、挑戦。

通常はザルにクッキングペーパーを引いて・・
ですが、もっと簡単にと、
コーヒーフィルターで挑戦してみました。

スプーンですくってなんてやってらんないわ、
直接ヨーグルトを逆さまの刑!(笑)
そして袋をかぶせて放置の刑。

で、一晩( 6時間 )置いたのがコチラ
しっっっかり水が切れて濃密になっております。

スプーンですくって逆さまにしてもこの通り!
クリームチーズのような濃厚さ。
でもチーズよりサッパリしているので、食べやすい♪

水を切る時間は3〜5時間くらいがいいようですよ。

レーズンやナッツを盛りだくさんにいれたり
薄切りリンゴに付けてシナモンふりかけたりして食べてます

周りの女子たちも、けっこー食べているようで、
ラム酒に蜂蜜とかかけて食べると美味しいよ〜と教わり、
いろんな食べ方を研究中です。

濾した水分も栄養があるので、
パンケーキに混ぜたり、ピクルス液にしたり、
いろいろ活用法があるそう。

未体験の方は、ぜし!ハマりますよ〜 




****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************


| 賜り物(Food) | 11:25 | comments(0) | - |
年越しラーメン。
本日は、旧暦の1月1日。

元旦です。

しかも新月だそうな。

てことは、昨日は旧暦の大晦日ですね。

縁あって東京造形大学の卒展、ZOKEI展へ行ってきました。
様々な作品をみる。見る。観る。
いろんなところでいろんな形の発表もあったりして。
そんな中、特に書き残したくなるのが、

高橋亮介さんの「 エイガ・ラーメン 」

小学校2年生からラーメン作りを始めたという高橋さん。
麺、スープ、チャーシューすべてが手作り。

目の前で調理をして、お客さんに食べてもらう様子を
カメラで記録するという作品でした。
( チャッ!チャッ!と湯切りしているところ )

出来上がったのが、煮干ダシのシンプルなラーメン。
( 写メがボケちゃってる・・泣 )

これが、ひじょーーーーーに美味かった!

麺にどんどんスープが絡んで染み込んでいくし、
チャーシューも柔らかくって臭みもない。

そして、何より他のラーメンと一番違うのが、

『 後味 』

スープを全部飲み干したのに、
まったく雑味が残らない。喉も乾かない。

無駄なモノは一切入れずに、
シンプルな食材で丁寧に作っている証ですよね。
( 実際食べ終わって大学から駅まで歩く間、お水のまなかった )

いろんなことを試して、この味へ。
高橋さんの歴史をラーメンと共にいただきました。

待つ時間の会話、外の冷たい空気。展示の余韻。
その瞬間でした味わえなかった貴重な【 今 】の一杯。

美味しかったです。ごちそうさまでした。
また出会って食べたい!


とゆうわけで、美味しい年越しラーメンを食べたので、

旧暦新年もよい年を迎えることができました☆







****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************


| 賜り物(Food) | 21:25 | comments(0) | - |
梅干を待つ。
漬物から、梅酒から、
いろいろ手作りする我が家。

その中でも、特別なものがありまして。

きむら家の家宝。

自家製の梅干ちゃん。
とにかくどでかい!そしてふかふか ♪

父上専用の梅干なのです。

我々は小梅しか食すことを許されません 

小梅も充分美味しいんですけどね。


ですが、お正月、

特別に許しが出て、丸々一個、頂きました!

うまかったなぁ〜

そういえば、梅干って英語でなんて言うんだろ?
て調べてみたら、

梅干=pickled plum, dried plum, Salted plum 

など色々。そのまま Umeboshiなんてのも。

ほうほう。


ま、次に食べれる時まで、

写真を眺めておきまっしょい。


よだれ出てきた〜 




****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************


| 賜り物(Food) | 11:15 | comments(0) | - |
new << 12345678 >> old