<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

| main |
自家発電の温さ
こんにちは、きむらゆきです。

朝晩冷えますねぇ〜
腹巻、ゆたんぽ、あったかいお茶が手放せませんっ

こんなときは、心から温まるのがイチバン。
とゆーことで、
高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』や、
O JUN氏の『描く児』展を観に行きました。

2度目の『かぐや姫の物語』は、より一層味わい深い。
そして観終わったばかりなのに、もう3度目が観たいです。。(笑)

『かぐや姫の物語』は、どんな言葉の表現も足りないくらい、
たくさんのことを感じています。
余韻をもう少し味わって丁寧に触れていこう。

こんなに強い衝撃を受けたのは、
小学生の時に宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』を観て以来かも。
お小遣いを貯めて、原作を1冊ずつ買ったなぁ・・。
久しぶりにまた読もう。


O JUNさんの『描く児』(HP)は、個人的に高畑監督と通じる部分がいっぱいありました。

余白の奥行、丁寧で力強い線。
ずるりと引きこまれたと思ったら、
ぽーんと飛ばされていくような感覚。
何度も入口まで戻り、ひとつひとつの作品を楽しみました。

展示室にあった本、もっと読みたかったなぁ。
物販にあると思っていたのに、残念。。
府中市美術館もステキな場所でした。公園もステキ。
また訪れたいと思います。


そうそう、話はガラリと変わりますが、
カカシ役で出演させていただいた、
岡田まり監督作品『東京ハロウィンナイト』
ベルリンインディペンデント映画祭で上映が決まりました!
初のヨーロッパ上映です。わーい!

ベルリンの皆様にも楽しんでいただけますように!
詳細は改めてお知らせします☆


寒い時こそ、自家発電。
心からポカポカあったまって、冬の寒さを楽しみたいと思います





****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************


| ケ(Daily) | 11:55 | comments(2) | - |
2014年の初満月
こんにちは、きむらゆきです。

今夜は満月。
とってもキレイですよ。

元旦の新月から始まり、2014年の初、満月。
透き通った月光に照らされると穏やかな気持ちになりますね。

そういえば昨日、
たまたまテレビで『かぐや姫の物語』について紹介していて、
また観たくなりました。

まだ劇場でご覧になられていない方は、ぜひ!足をお運びください。
誰もが知っている物語なのに、新しく感じる。
本当にステキで素晴らしい作品です。

きむらは、もう一度劇場に観に行くつもり・・というか行きます。
あの世界にまた触れたい。
そんな作品に巡り合えるって幸せなことだなぁ。。

出演作品も、そんな存在になれたら最高ですね。

・・がんばろう! うむ!







****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************



| ケ(Daily) | 22:55 | comments(2) | - |
2013振り返り
こんにちは、きむらゆきです。

2013年も残りわずかですね。
この1年、本当にいろんなことがありました。
辛いこと、悲しいこと、嬉しいこと、楽しいこと。

実はずっとブログに書けないでいることがありました。
それは、大切な人を亡くしたこと、そして体調を崩していたことです。

1人の死は、ある程度覚悟していたものの、未だに信じられない気持ちでいます。
もう1人は何の前触れもなく、突然の事故でこの世を去ってしまいました。
どちらもほぼ同じ時期に重なって、なかなか気持ちの整理がつかないでいたんです。

そんな中、さらにいろんな事が重なって、
密かに数か月に渡り体調を崩してしまっていました。
症状もまたバラエティ豊かに出てくれまして・・^^;
そんな、なかなかハードな1年だったんです。

自分は、めちゃくちゃ強くはないけど、そこまで弱くもないと思っていたのですが、
いろんなことが重なりすぎると、さすがにノーテンキと言われる私でもコロリと参ってしまうもんなんですね。。
気持ちは大丈夫、大丈夫と思っていても、身体が悲鳴を上げてしまう。

でも、身体がちゃんとブレーキをかけてくれるから、
立ち止まって休むことができるんだと教えさせられました。

・・と、なんだかちょっと重い気持ちにさせるかもしれませんが、
忘れたくないことなので、自分のために書いておくことにしました。
明るいブログを楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい。

でも、重いことばかりではありませんよー!
良いこともいっぱいあった1年でもありました。
出演作品が世界各国で上映される機会に恵まれて、嬉しい1年でもあったんです☆

高橋洋監督『続・おそらく悪魔が』『炎の天使』

岡田まり監督『東京ハロウィンナイト』

岩渕茂監督『あのすばらしい愛をもう一度』『望まれない子』

西原一平監督『a taste of kiss』

宮崎光代監督『TSUYAKO』

以上が今年、日本や世界の劇場、映画祭で上映された作品たちです。
どれも個性豊かで、魅力的な役ばかりでした。

中でも初めて人間以外の役を演じた、
『東京ハロウィンナイト』の、カカシ役では、初の女優賞もいただきました。
役者として賞という評価を頂くことは初めてだったので、
とっても嬉しいニュースでしたね。

ひとつひとつに想い入れがあって、たくさんの方に観ていただきたいと思う作品ばかりです。
そんな作品に出会えているというのは、幸せなことだなぁと、改めて思います。

映画は1人では作ることができないのと同じように、
私という存在は、1人だけで立ち続けられるものではありません。

今、こうして元気にこのブログを書いていられるのは、
周りにいる人たちのおかげです。
この1年、そのことをいつも以上に強く感じました。

身近にいる周りの人たち、このブログを通じて見守ってくださっている人たち、ひとりひとりのおかげで、今の自分があります。
本当に、ありがとうございます!!

2013年、お世話になった皆様へ、感謝申し上げます。
2014年も、どうぞよろしくお願いいたします!

今年最後のブログは、このような形で締めくくりたいと思います。
長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

皆様、佳いお年をお迎えください。






                 きむらゆき








****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************

| ケ(Daily) | 23:55 | comments(0) | - |
ブランケット王子
こんにちは、きむらゆきです。

新年まで残り1週間を切りました。
結局大掃除はギリギリとなりました。。

お掃除中は窓を開け放すため、
寒がりの王子にとっては厳しい季節です。

そこで、お掃除中に寒くないようにと、
ブランケットを巻きつけてみました。

じゃん☆
お?なかなか気にっているご様子。

しばらくじーっと直立していましたが、
そろそろと座り、結局眠ってしまいました(笑)
かなりお気に召したようです。
寝袋感覚だったのかもしれませんね。

ちなみに寝袋もあったりして。
過保護やな〜と思うかもしれませんが、
数年前にコタツを処分してしまったので、
これくらいは、ね。

ついつい王子と遊んでしまいがちですが、
年越しまでには大掃除終わらせるど〜!






****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************

| ケ(Daily) | 18:55 | comments(2) | - |
恋するミナミと、しゃべくる3人
こんにちは、きむらゆきです。

先日、公開初日を迎えたリムカーワイ監督作品
『 Fly Me To Minami 〜恋するミナミ〜 』
を観に行ってきました。

Tsuyakoチーム、よっちゃんこと、
藤真美穂ちゃんが出演しているのです!

しかも、初日は舞台挨拶付き。
その様子は動画でも見れるようですヨ↓

映画は、まさに今の時期にぴったりの作品。
いろいろ言ってネタバレになるのもアレなので割愛しますが、
とにかく、たくさんの言葉といろんな想いが入り混じっていました。
それぞれの、その後が気になります。

ミナミという場所を知っているのに、別の世界に感じたなぁ。。
カメラを担当した加藤さんは、
出演作『Tsuyako』でも『東京ハロウィンナイト』でもお世話になっております☆

あと、お酒のシーンがいっぱいあって、キラキラしていたもので、
映画を観たあと、まだ早い時間だというのに、
ついつい、おビール飲みに行ってしまいました。

きむら、ニヤニヤしていますね。

こちらもニヤニヤしています。
そう、映画はTsuyakoチームのつやちゃんこと
勝又さゆりちゃんと観に行きました。

そして小1時間後・・みぽが到着!
3人で乾杯♡
Tsuyakoチーム集結です☆
左から、
藤真美穂ちゃん、勝又さゆりちゃん、きむらゆき。

舞台挨拶後は人が多くて話せなかったので、
ここぞとばかりに3人でしゃべりまくりました。

せっかくなので、
艶子&良枝の2ショットをせがんでみる。
 
『TSUYAKO』ファン代表として、
ファンの皆様に貢献でございます♪

飲んでしゃべって、飲んでしゃべって、
あまりに楽しくて楽しくて。
なんと、気づけば8時間近く同じお店で飲み続けてました・・

時間に気づいたときは、3人ともビックリ!
楽しい時間はあっという間と言いますが、
ほんとにあっっという間だったなぁ。。

それにしてもホント、よく飲んでしゃべって笑いました
こういう時間は大きなエネルギーになりますね☆

飲みすぎには気をつけて、
ゆく年、くる年、この勢いでどどーんと突破だー!






****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************


| ケ(Daily) | 17:55 | comments(2) | - |
子ヤモリ君
こんにちは、きむらゆきです。

先日、ふと気配を感じて足元をみると・・

お?
ヤモリ君!

近づくと、何故か両手をパーー

これは握手を求めているのか?
と勝手に解釈して指で握手。
・・逃げない。
なかなか友好的なヤモリ君です。

ついでに頭をナデナデしてみると、
3回目で「もう気すんだやろ」と言わんばかりに
シャシャシャーと去っていきました。

久々に見たなーヤモリ君。
ちっちゃいので、まだ子供でしょうね。

バタバタ師走で頭が煮えそうですが、
ちょっとホッコリさせてもらえた、夕暮れの出会いでした。





****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
**************************




| ケ(Daily) | 09:55 | comments(4) | - |
高尾山の紅葉、今でしょ!
こんにちは、きむらゆきです。

消えない山に行きたい熱、そして紅葉なら今でしょ!
・・ということで、ぷらっと高尾山に行ってきました。

2008年の5月に行った初・高尾山では、
4号のつり橋コースで登り、リフトで下る。

2009年10月は、
6号の琵琶滝コースで登り、ケーブルで下る。

さて、久々の2013年11月は・・
稲荷山コースで登り、1号で下るルートとなりました!

黄色い落ち葉が降り積もる、お稲荷さんから始まります。
写真を撮るのも忘れ、空気を堪能。
黄金の紅葉スポットがたくさんありました。

途中、分岐点がありまして、
地図に載っていないのに、みんな右側の道を行きます。
それならせっかく(?)だし、ということで、
左側を進んでみると、
視界が開けてステキな景色!
実際はもっとキレイで遠くまでクリアに見えました。

実は右側のルートでも見れるもよう。
すぐに1本道に合流しました。

紅葉以外にもステキな景色がたくさん。
景色は良いし、紅葉も綺麗だし、
陽も照るし、何より道が広くて人も少なく歩きやすい。
今までで一番好きなルートかも。

最後の階段がやや長かったものの、
登りきったら・・
イキナリ頂上!なんとステキな!

たまたまベンチが空いたので、ひとやすみ。
朝作ったおむすびをパクリ。
そしておやつのみかん
・・で、
ちょいと遊ぶくらい余裕がありました。
(前回も頂上で同じことしてましたが・・w)

帰りは1号路を下ってみました。
お参りしつつ、紅葉を愛でつつ。
今まで立ち寄ったことがなかったサル園にもぷらり。
おじちゃんの説明と猿のおちゃめさが絶妙。
すっかりホッコリして、
もう一匹の申も、お猿気分ではしゃぎましたとさ。
1号路は初めてだったんですが、全部コンクリートなんですね。
傾斜もきつくて、下りにはちとキツかった。。
まだ雨が乾いていなくて滑っている人もチラホラ。
車も通る道なので山気分を味わいたい人は別のルートが良いかも。

下山したらすっかり腹ペコ。
新そばの季節ということで、お蕎麦をツルリ。
お腹もしっかり秋を満喫したのでした。

もみじさんのグラデーションが観られるのも、あとわずか。
高尾山で秋をお求めの方は、是非お早めに。
今がちょうど見頃でしたよ☆






****************************** 
 ☆NEWS☆
 女優賞をいただきました!(→詳細

 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
***************************

| ケ(Daily) | 22:55 | comments(2) | - |
秋を楽しむ
こんにちは、きむらゆきです。

先日、ベップ・アートマンス2013にて、
『あの素晴らしい愛をもう一度』をご覧いただいた皆様、
ありがとうございます。
人により視点や意見が異なる作品です。
いろんなことを感じただけたなら幸いです。


さて、週末はバタバタしていまして、
苦労が水の泡なんてこともあり、ぐったりしたり。
でも、良いこともたくさんあったので、
トータルで言えば、プラスですね。うんうん。

毎年恒例となった、酉の市にも行ってきました。
東京に来て教わった風習。
お世話になった熊手と神社に感謝し、
今年も新調させていただきました。
商売繁盛な1年となりますように。

ふと見るとスカイツリーが緑色!
クリスマスな演出なのかな?
スカイツリーは見るたび色が違う気がする。すごいなぁ。

あと、とってもポカポカ暖い日、
いてもたってもいられず、
お弁当をこしらえて芝生の上でいただきました。
簡単弁当ですが、外で食べると美味しい♪
外でこうやって楽しめるのもあと少しかなぁ。

彩豊かな秋の季節。
存分に味わいたいと思います☆





****************************** 
 ☆NEWS☆
 女優賞をいただきました!(→詳細

 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )
 
 最近の作品やCM → 動画ページ
***************************


| ケ(Daily) | 21:55 | comments(2) | - |
刑務所へ
こんにちは、きむらゆきです。

3連休の出来事について。
文化の日に、とある文化祭に行ってきました。

10時開始だというのに、
9時半に到着したら長蛇の列。

こんなに人気な文化祭とは・・↓
そう、府中刑務所の文化祭です。
年に1度、文化の日に開かれています。

さまざまな催しが開かれていましたが、
お目当てはプリズンアドベンチャーツアー。
刑務所の中を見学できるというツアーです。

昨年までは参加人数が限られていたそうですが、
今年から申し込み者全員が見学できるようになったそう。

入口は分厚い扉と警備で厳重に守られています。
 
20人ずつ奥の扉へ。
刑務所内はもちろん撮影NG。
途中までバスで行き、後半は歩きながら見学。
作業場やお風呂など、いろんな場所をめぐりました。

一番印象に残っているのは、お風呂かなぁ・・
1人分のスペースが決められ、時間も15分以内。
使えるお湯の量まで厳密に決められているとのこと。

どんな場所に行っても整理整頓がキッチリとなされ、
チリひとつ落ちていません。
帽子や靴などが置かれているのに、
人の気配だけかき消されているような感じがしました。

生活を規律正しく矯正することで、自然に思考や行動、
性格も変わっていくのかもしれませんね。。

ツアーは20分ほどで終了。
会場まで30分並び、ツアー受付に80分ほど並び、
ツアーを終えて堀の外に出たのは12時近く。
でも長蛇の列はまだまだ伸びていました。。

しかし屋台も行列だらけ。
昼食はつまむ程度に、受刑者の制作物がある販売エリアへ。
ちょうど新調したいと思っていた蕎麦殻の枕があったので購入してみました。
他にも家具や革製品、文具などたくさんの品がありましたよ。

ずーっと並んでばかりいたので、少々疲れましたが、
普段体験することのできない時間を過ごすことができました。
ツアーを担当してくれた警察官や、
案内してくれた警備の方々、ありがとうございます。

これで、いつ受刑者の役がきても大丈夫!?
貴重な経験を糧に、引き出しを広げておきたいと思います





****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )

 最近の作品やCM → 動画ページ
***************************



| ケ(Daily) | 17:55 | comments(2) | - |
まずは、いいとも!
こんにちは、きむらゆきです。

東京を離れて、ふらりふらり。
たどり着いたのは、ひろーい海。
窮屈だった視界が、ふわっと広がります。


ステキな景色でした。
旅のことについては、また今度ゆっくりと。


さて、今日はテレビの録画祭りです。

事務所の大先輩、滝藤賢一さんが、いろんな番組に出演なのです!

10月11日(金)12:00〜13:00
フジテレビ「笑っていいとも!テレフォンショッキング」

10月11日(金)16:50〜19:00 
フジテレビ「スーパーニュース」(密着取材)

10月11日(金)21:00〜22:52
フジテレビ 金曜プレステージ・実録ドラマスペシャル
「ねじれた絆〜赤ちゃん取り違え事件 42年の真実〜」 


憧れ、尊敬する先輩であります。
是非ご覧下さい♪






****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page )

 最近の作品やCM → 動画ページ
***************************
| ケ(Daily) | 11:55 | comments(2) | - |
new << 123456789 >> old