<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
  PROFILE
   きむらゆき
無料ブログ作成サービス JUGEM
きむらゆきが出会ったひと・こと・もの・ごはんたち

ゆきとハレとケ

| main |
賜り物→たぶりもの→食べ物
ふっふっふ
ふたたび、みたび、よたびな
味覚祭り。

またまたまた梨ー!ぴょう〜!

おナスにサツマイモ
 

大根に生姜
 

どでかい蕪と、どでかい白菜
 
A家の皆様が愛情たっぷりに育てたお野菜。
うんみゃーです。ありがたく頂いてます!

蕪はすりおろして蕪鍋にしました!
(アップすぎてわかりづらい・・)

八百屋さんだと切られちゃってる葉っぱとか、
土とかがそのままなのが嬉しいですね〜


そうそう、先日登場した林檎ちゃん
熟してきたので、ジャムにしました!
といっても、きむら家では
No Sugar なので、正しくは林檎ソースかな?

りんごの甘味がギュっと詰まってて
あっという間になくなっちゃいます。


・・と、日記書いてたら、
ピンポーンと荷物が届きました。
きゃー! ラフランスー

12月中旬が食べごろとな♪
また楽しみが増えちゃいました。
T家様、ありがとうございます。いただきます


味覚祭り、というか年中味覚祭り?

食べ物の語源は「 賜り物 」だそうです。

【 賜り物 → たぶりもの → 食べ物 】と変化したそう。

美味しい食べ物、賜り物。
ありがたく頂きます!





****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************


| 賜り物(Food) | 12:45 | comments(0) | - |
完熟柿の正しい食べ方
一気に冷え込んできましたね〜
パソコンの熱放射口に自然と手が伸びます。

さてさて、先日大量に届いた、おばあちゃんちの柿。
 
となりのきむらはよく柿食うきむらです。
残りあと3つとなりました。

もちろん、ここ数日はほとんどが完熟状態。
そこで完熟した柿の正しい食べ方をご紹介しましょう。

こちらにやわやわの完熟柿がございます。
いい感じにヘタ周りにシワも入ってます。

実をそっと手で包み、
もう片方の手でヘタを取ります。
完熟してたらほろっと簡単にとれます。
( ヘタが取れにくい時は、もう少し熟しましょう )

そして、まあるいスプーンですくえば、
ハイ!この通り
簡単に完熟柿を手を汚さずに食べれます!

皮のね、皮の際ところがね!
おいすぃ〜んですよ♪ 

この状態で冷凍すれば、柿シャーベットにもなります。
あぁ〜 まだまだ柿食べたい〜 
もっと柿食べたい〜
書いてたら、また食べたくなってきました。。


きむらの柿熱、まだまだ続きそうです




****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************


| 賜り物(Food) | 12:05 | comments(0) | - |
満月梨
20111111

友達がファイル保存するときに、
日付を入れようとすると、
ゲシュタルト崩壊しそうだと(笑)

20111111

たしかに、1がいくつあるかわからなくなりそう。
いくつあるかわからなくなりそう。も間違えそう。

2011.11.11
句読点、大事だな〜

とはいえ、本日、
2011年11月11日は

ポッキーとか、お箸とか、
細長い何かの日になっていますが、
震災から8ヶ月という日でもあります。

今日は偶然か、満月です。

東京は冷たい雨が降っていますが、
夜には止むのかな??

雨で雲で満月見えないなぁと思うけど、
満月もこちらが見えないなぁと思ってるかしら。

そうこう思っていたら、
満月のようにおっきな梨が届きました
熊本の荒尾梨!
お・・重い!大きい!

みかん、マッチと大きさ比較。
梨祭り再来!
梨、大好きなので再びウハウハです♪

秋の味覚祭り、まだまだまーだ続きそうです




****************************** 
 きむらゆき プロフィール
 (→ Profile page ) 
 
 (→  Facebookpage  ) 
  go_kimurayuki_5をフォローしましょう
 (→ Twitter page
***************************


| 賜り物(Food) | 11:11 | comments(0) | - |
隣のきむらはよく柿食うきむらだ。
今日は10月31日。
ハロハロハロウィンですね。

ですが、ハロウィンよりも、
10月もう終わるの!?
とビックリしている、きむらです。

さて、食欲の秋、
引き続き、祭りは続いています。

秋月という、梨祭り!
ずっしりしてて、
むちゃくちゃどでかい!


そして・・
大分の婆ちゃんから大量に届きました。

柿祭り!
ばあちゃんの庭の木になっていた、
自然のまんま育った柿。
小ぶりだけど、旨味が詰まっていて美味しいのです♪

器に納まりきらない大量の柿の図。
熟したのは冷凍して柿シャーベットに♪

しばらくおやつは柿と梨三昧だわ♪

先日の味覚祭りで、紹介したトマト、

かなり完熟してきたので、
トマト鍋にしました!
トマトを鍋に入れてじっくり火を通せば、
あっという間にトマトスープに。
水は一滴も入っていないので旨みがギュッ!

そこに、焦げ目を付けた鳥肉や、
じゃがいも、キャベツ、ウィンナーなどなど入れて

そのまま食べたり、味噌を加えたり、ラー油を加えたり
いろんな味付けを楽しみながら頂きました♪

余ったらリゾット・・と考えていましたが、
あっという間にペロリ完食。

トマトスープのストックはまだあるので、
次回の楽しみにしよう〜

秋の味覚祭り。
まだまだ続きそうです










******************************

 きむらゆき 詳細
   ( About Yuki Kimura  ) 
 → ( Click ! ) 
 
 きむらゆき Facebookpage 
 →  (  Click !  

******************************

















| 賜り物(Food) | 12:35 | comments(0) | - |
よく食べ、よく食べ、よく食べる。
秋、どんどこ深まってますねぇ〜

先週、ゴーヤカーテンをしまいました。
最後の収穫。
おっきいのから、ちっちゃいのまで。
ひとつは熟させて、種を採取。
在来品種のゴーヤなので、
種はドキっとするほど鮮やかな赤!
(洗うと茶色い種が見えてきます)

来年の楽しみが増えました〜♪


さて、秋、といえば、
食欲の秋でしょう!

美味しいものが届いたり、作ったり♪
大量なのでお祭り状態!

ギョーザ祭り

あじフライ祭り

みかん祭り

りんご祭り

トマト祭り 


美味しい食べ物がいっぱいで、
眺めてるだけでもほくほく

さぁ食べるぞ食べるぞ〜!








******************************

 きむらゆき 詳細
   ( About Yuki Kimura  ) 
 → ( Click ! ) 
 
 きむらゆき Facebookpage 
 →  (  Click !  

******************************

















| 賜り物(Food) | 11:35 | comments(0) | - |
自家製ゴーヤを収穫
台風が関東にも近づいてきています。
名古屋や大阪の友達、大丈夫かな。。
これ以上、被害が広がらないことを祈ります。

台風に備えて、庭を点検。
ゴーヤカーテンに実った、
大きなゴーヤちゃんも収穫しました。

ゴーヤ1

ゴーヤ2

ゴーヤ3

八百屋さんで売っているのと
同じくらいの大きさ!

右端のゴーヤが30cm。
真ん中のゴーヤは290gもありました☆

イボイボもハリがあって美味しそうです♪

3メートル以上伸びてる(今も伸び続けてる)
ゴーヤカーテンには
まだまだ成長途中のゴーヤがたくさん。

こんなクルンとした子も。

台風の影響を心配しつつ、
無事、成長しておくれ〜と願います。


これから、外へ出かける人は、
くれぐれも注意してくださいね。

風が強いときに傘は危ないので、
雨合羽で!

無事、通り過ぎてくれますように







******************************

 きむらゆき 新着情報&プロフィール
   ( Yuki Kimura News & profile ) 
 → ( Click ! ) 
 
 きむらゆき Facebookpage 
 →  (  Click !  

******************************

















| 賜り物(Food) | 13:35 | comments(0) | - |
How do you eat rice cakes ? の結果
好きなたべものはなんですか?

と聞かれると

お餅 」と答えます。


母の実家のもち米は、湧水で育ってるから
べらぼうにんまい!

そしてそれを家でつくから、なおさらんまい!!
ので、子供のころから大好きなのです

季節問わず、我が家ではお餅をつきます。

( 奥のは、よもぎ餅♪ )

そんなお餅LOVERSなきむら、

各地域や家庭によってさまざまなお餅の食べ方があるだろうと、
Facebookでアンケートを取ってみました!

9月6日(火)にアンケート開始、
9月9日(金)9:00現在の統計結果です。

答えてくださったみなさま、ありがとうございます!(^^)

結果は以下のとおり。

1位 砂糖醤油(sugar+ soy sauce ) 35票

2位 醤油(soy sauce) 27票

3位 お雑煮( New Year soup)22票

4位 きなこ(soybean flour) 20票(2つの項目を統合)

5位 醤油(soy sauce)+海苔(laver)18票

6位 ぜんざい( red bean soup )13票

7位 大根おろし(grated radish)11票

8位 海苔(laver)8票

   あんこ(red bean paste)8票

9位 納豆(fermented soybeans)3票

   味噌汁(miso soup)3票

10位  ココア(cocoa)2票

   醤油(soy sauce)+チーズ(cheese)+海苔(toasted laver) 2票
    
   ずんだ(枝豆)(green soybeans)2票

   バター醤油(マーガリン醤油)(butter+soy sauce)2票

   醤油砂糖バター焼き(soy sauce+sugar+butter) 2票

   焼いてそのまんま(only the rice cake ) 2票

11位  わさび+チーズ+海苔 (wasabi+cheese+laver) 1票

   ピザにのせる (go on the pizza) 1票

   tomato, cheese, basil, pepper and soy sause 1票

   煮て、胡麻or黄粉+砂糖(boil+sesame or soybean flour+sugar) 1票

   バター醤油+海苔 (butter+soy sauce+laver) 1票

   バター&醤油でチン(microwave oven+butter+soy sauce )1票

   すする (sip) 1票

   揚げ餅 (fry) 1票

   焼いてカップ麺にどーんといれる(baked+put into the noodle ) 1票

   お茶をかける(green tea) 1票

   塩(salt)1票

   ほうじ茶+砂糖(roasted green tea + sugar)1票



となりました。

私の食べ方が載ってない!という時は、
自由に項目を追加してもらうようにして、
複数の回答OKにしたので、
厳密なアンケートではないかもしれませんが、

バラエティ豊かな食べ方がずらり。
皆様すてき〜

個人的には、納豆と、チーズ、バター系、は
未知の食べ方だったので試したいところです。

「 焼いてカップめんにどーんといれる 」とか
「 すする 」とかもあったり(笑)


そうそう、きむらおすすめの、
ほうじ茶+砂糖の食べ方がまだ1票・・(きむらの票)

焦げ目のついたお餅にアツアツのほうじ茶を注いで、
食べるときに三温糖をちょろっと載せるとうまいんですよ〜☆

あと、やっぱつきたて餅には大根おろし!
辛味餅は意外と少なめなんですね。。

大好きなお餅の食べ方をたくさん見れて、
ほくほくな、きむらです。


あ・・・今気づいたけど、
アンケートのタイトル、

お餅をどうやって食べますか?
(How do you eat rice cackes? )

・・て cackes でなくってcakesだよ!

ぎゃー 恥〜・・


いや、そもそも、どうやって、、て質問より、
何をつけて食べますか?の方が明確か・・

う〜ん う〜ん・・







******************************

 きむらゆき 新着情報&プロフィール
   ( Yuki Kimura News & profile ) 
 → ( Click ! ) 
 
 きむらゆき Facebookpage 
 →  (  Click !  

******************************



| 賜り物(Food) | 09:35 | comments(0) | - |
わっほい料理
昨日の室伏選手、カッコ良かったですね〜!
金メダル!おめでとうございます!


さて、私も次元は違えど奮闘してました。

昨夜の晩御飯を担当しまして。

あ、じゃがいもが沢山あったんだわ!と
コロッケを作りました。


30個


そして、

巨大コロッケ4個(1つあたりざっと2.5個分)

2種類のじゃがいも蒸して、わっほいわっほい

玉ねぎ、ミンチをじっくり炒めて、わっほい
混ぜて、パン粉で、揚げて、ひゃっほい

いやー 楽しかった!!
ごはんを大量に作るのは、さいこーに気持ち良い

パン屋でサンドイッチ用の惣菜を
大量に作っていたのを思い出します。

もちろん食べきれないのは、冷凍保存〜

ストックがあるだけで、
日々の献立に余裕がでるってもんです。

今度、コロッケサンドでも作ろっかな。


一度でいいから、
給食の調理場で大量のごはんを混ぜるとか、
巨大パエリアとか作ってみたいと夢見る、

きむらなのでした〜。












******************************

 きむらゆき 新着情報&プロフィール
   ( Yuki Kimura News & profile ) 
 → ( Click ! ) 
 
 きむらゆき Facebookpage 
 →  (  Click !  

******************************



| 賜り物(Food) | 11:45 | comments(0) | - |
モリモリ食べる
昨日、西日本を中心に梅雨明けしましたね〜
関東もそろそろかな??
って書いてたら、梅雨明けしたみたいです!
夏本番!!

夏バテは したことないけど 夏風邪中
止まらぬ咳に 遠のくビール

地味に長引いてます。きむらゆきです。

ぐんぐんと真夏に近づいてますね〜
夏の子なので暑さにはめっぽう強いです。
夏バテで食べれない〜とか皆無。

先月〜最近、モリモリたべたもの雑記。

おじやカフェの定食。

御殿場のお土産、富士山メロンパン

念願の気になるリンゴ!!
アップルパイと生のリンゴのいいとこどりで、
シャリシャリジューシー!
おいちかった〜 きゃおりんありがと!

そして、大好物のスイカ!

今年初のかき氷!
こういう、デコレーション系(?)かき氷、
何年かぶりに食べました。冷え冷え〜

などなど、、
こんな感じで、食べつつ、涼をとりつつ、調整してます。


次は、そろそろ、
冷たい麺類だにゃ〜〜。
でもあえて、辛い鍋とかもアリだな〜


もっぺん体力つけなおして、
夏をかけぬけるぞぃ!!!











******************************

 きむらゆき 新着情報&プロフィール
   ( Yuki Kimura News & profile ) 
 → ( Click ! ) 
 
 きむらゆき Facebookpage 
 →  (  Click !  

******************************






| 賜り物(Food) | 11:45 | comments(0) | - |
生チョコの生って?
お寒うございます。

東京は雪が降って以来、

より風がつめたい気がします。

どれだけ着込んでも、顔が寒い〜(x_x;)

今朝、
またちろっと雪が降りました。

てことは、

ホワイトバレンタインですね♪


なので、
白い生クリームで
生チョコ作りました☆

初、生チョコ作り!


生チョコって、

生クリームチョコレートだから、
生チョコなのか。

生のような食感だから、
生チョコなのか。

噂の生ドーナツはどうなんだろうか。

生カステラってなに?


うーん………。



それで、
できた生チョコは

ハートにくり抜き、

父上様へ。(´▽`)ノノ

これ、大事。

最重要ポイント。


感謝の気持ちは忘れずに、
ですね(^^)

味見してみましたか、
なかなか美味しくできました(´▽`)b


チョコをあげるのも、
またハッピーな気持ちになりますね♪


みなさまも素敵なハッピーバレンタインを〜☆












******************************
   きむらゆきの
 新着情報&プロフィールは
   こちら→ ( Click ! )
******************************






| 賜り物(Food) | 15:55 | comments(0) | - |
new << 12345678 >> old